2012年06月09日

お客様がサンドブラストにはまっちゃいました。(;一_一)女子陸上が面白いです。

今日は一日雨で気温も低いです。(;一_一)

昨日と比べると気温が10℃くらい下がっていると思います。

体調管理キッチリしましょうね。(*^_^*)

さて、私と同年輩の方がメモリアル振り子付電波時計の注文にご夫婦でお越しいただいてからサンドブラストに興味をお持ちいただきました。

何も本業でやろうというわけではありませんが、面白そうだから家でやってみたいとのこと。

家でやるといっても、サンドブラスト機械一式を素人が遊びで使うのには、少しばかり贅沢なのであります。

というわけで、自分でネットで調べて露光機を作ってしまいました。
rkou1.JPG
フタも大工仕事で作りフタの下にはしっかりとゴムまで付けてあります。
rokou3.JPG
rokou2.JPG
『先生!これでフィルムを露光できますでしょうか!?』と私の工房まで持ってきたのです。(@_@;)

フィルムを露光してみたら30秒でキッチリ露光出来ました。(*^_^*)

まだ、ブラストの機械もないのに露光機だけ作っても駄目なのでは?と思われるでしょうが、なるべくお金をかけないで自分でブラストの機械も作ってしまう勢いのおじいちゃんであります。(;一_一)

もう何回もサンドブラスト体験にお越しいただきております。

面白くてやめられないとのこと。

この気持ち分かります!?(@_@;)

ロンドン五輪代表選考会を兼ねて行われました昨日の女子1万メートルは、かつて2006年から日本選手権1500メートルを5連覇した吉川美香が31分28秒71で制し、五輪代表に決まりました。

勝負どころの9000メートル地点で福士加代子の後方にぴたりとつけていた吉川美香が満を持してスパートしました。

1万メートルはこの日で3度目の吉川美香。

歯を食いしばって必死にラストスパートしたら、優勝候補を一気に置き去りにしてゴール一直線に飛び込みました。

五輪の参加標準記録A(31分45秒)を突破する31分28秒71で初優勝しました。
初の五輪切符も手にし「1500メートルのスピードを生かせて大満足。幸せを感じてゴールしました」と興奮気味に話していました。

これまで1500メートルを主戦場にしてきただけに、スピードはピカ一です。

観戦していたシドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さんは、雨中でもラスト1周400メートルを66秒で走ったスピードに、「ケニア勢と戦えるのでは、というワクワク感がある」と称えました。

神奈川・荏田高から2003年パナソニックに入社。

それまでは無名に近い存在でしたが、2006年から日本選手権1500メートルを5連覇して「中距離の女王」に成長しました。

しかし、その一方で本人の心は「ずっと1万メートルを走る選手が夢だった」といいます。

「ずっと1万メートルを走る選手が夢だった」とも。

1500メートルでは2007年世界選手権で予選敗退、2008年北京五輪の代表を逃し、転向を決断したそうです。

昨年から本格的に1万メートルに挑戦しました。

それでもキャリアの浅さから、スタミナ不足を心配するパナソニックの倉林監督は5000メートルに絞ることを勧めましたが、「どうしても諦められなかった」と吉川美香は1万メートルでの出場を直訴。

「不安よりも走ってみたい気持ちが強かった」。

モットーとする「粘り」の走法でこの種目を7度制した女王・福士加代子との一騎打ちを制しました。

男女を問わずアフリカ勢が幅を利かせている長距離に出現した新ヒロイン。

「これまでアジアの選手がケニアやエチオピアの選手に離されるのを見てきた。戦いに参加できるスタミナをつけ、次は自分が引っ張りたい」と、晴れ舞台での真っ向勝負を誓っていました。

昨日はこれで終わりではありませんでした。

女子100メートル予選で16歳の陸上競技の名門・埼玉栄高校の土井杏南が追い風2・2メートルの参考記録ながら11秒47をマークし、エース福島千里の11秒51を抑え、トップ通過を果たしたのです。

土井杏南は11秒43の高校記録保持者です。

五輪参加A標準記録(11秒29)を突破してのロンドン五輪出場を狙っています。

実現すれば、日本陸上界で戦後最年少での五輪出場ということになります。

100メートルでの個人出場のほか、400メートルリレーで出場する可能性もあると思います。

全ては今夜行われる決勝次第です。

「五輪という目標があって今の私がいる」と意欲満々でした。

先日はAKB48選抜総選挙をテレビで見て胸を躍らせたという、あどけなさの残る16歳が大舞台に手をかけようとしています。

今夜7時30分からNHKで中継しますのでお見逃しなく!(*^_^*)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。