2011年12月12日

今年一年の漢字は「絆」となりました。(*^^)v

日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」を発表しました。

今年の漢字は「絆」となりました。

「今年の漢字」とはマナ様もご存じのとおり、日本漢字能力検定協会が恒例としている一年を振り返り世相を漢字一文字で表現するものです。

同協会が世相を映す漢字を募集し、一番応募があったものを京都・清水寺の森清範貫主に揮毫してもらい発表するものです。

今日、その揮毫が清水寺で行われ、「絆」が発表されました。

3月に起こった東日本大震災後、多くの人の口に上った”絆”という言葉。Twitterなどではどんな漢字になるのかとさまざまな予想が立てられていましたが、本命ともいえる「絆」になりました。

8月に山形県米沢市の小野川温泉で小学校、中学校の同級会が行われ18名が集まりました。

同級生にガラスのストラップを参加した人数分の制作依頼がありました。

その時に制作してガラスストラップと一緒にプレゼントした「絆」タンブラーになります。
tanbura-1.JPG
tanbura-2.JPG
同級生たちに大変喜ばれ、先日の皆既月食を見学の時に6月に埼玉で同級会をやるからという連絡をいただきました。

これからスケジュールを考えなくてはいけません。(*^^)v

家族の絆や近所の人たちとの絆、仲間との絆、、。

私にとっても今年の漢字は「絆」でした。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。