2011年02月18日

サンドブラストって!?((+_+))写真はロックグラス彫刻になります。

民主党・菅政権もいよいよ終わりが近いみたいですね。(;一_一)

大好きな相撲もいつになったら見ることができるのか先が見えないです。((+_+))

いろいろありますが、今日も元気で仕事を頑張ってやってます。(*^_^*)

悠工房GERUでは、サンドブラストでイラストやメッセージ、名入れなどをした贈り物を提案させていただいております。

一般の人には馴染みのない「サンドブラスト」という言葉ですが、コンプレッサーから送る圧縮空気で研磨剤(砂)をガラスなどに吹き付けて正面にエッチング(彫刻)する技法のことです。

ガラスなどの素材面にマスキングシート(フィルム)を貼ってイラストや文字など彫刻したい部分を切り抜いておくことで残った部分は保護をして研磨剤(砂)を吹き付けて彫ります。

また、コンプレッサーからのエアーの圧力を調整して深く彫ったり変化をつけることもできます。

今日の写真は、入院中の仲間への贈り物でご注文いただきました「ロックグラス彫刻」です。
rockglass11.JPG
このように丸くなっているようなものもマスキングシートを貼ってエッチングすることができます。

ワインや日本酒の瓶なども同じです。

ロックグラスはそれほど厚みがありませんので深く彫りすぎると穴があいたりヒビが入ったりしますので注意しなくてはなりません。

このロックグラス彫刻は贈り物などにご利用いただくとが多いためサテン付のギフトボックスに入れたりします。

「ロックグラス彫刻」
→ http://www.geru.jp/article/13272803.html

実際にサンドブラストを体験で、グラスなどに手書きのイラストなどをエッチングしてお持ち帰りいただいています。

「素人でも簡単に作れるんですか?」という質問をよくいただきますが、”私の言うことをよく聞いてその通りにやれば作れますよ!”と言います。

小学生からやってる楽しいサンドブラスト体験を是非!
→ http://www.geru.jp/category/1226900.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186568917

この記事へのトラックバック
×

