2011年02月03日

今日は節分です。元気に豆まきをやりましょう!(*^^)v

今日は節分ですね。

今朝の工房はこんな状態です。
kobo9.jpg
制作前の養生が終わった"所ジョージ"です。(;一_一)

写真は出産祝いの贈り物で「赤ちゃんプロフィール入りガラスフォトフレーム」です。
glassphoto9.jpg
生まれた時間を時計で刻むのは悠工房GERUオリジナルです。

赤ちゃんの足型や手形の彫刻もいたします。

出産祝いはベビー服と決めている方もいらっしゃるようですが、贈り物でかぶらないプロフィール入りのガラスフォトフレームが多くなってきているようです。(*^_^*)

我が家の豆まきでは誰が鬼になるか、、、まだ決まっていません。((+_+))

夕食は恵方巻きを食べます。

恵方巻きは関西地方の節分の伝統行事だったそうですが、今では関東でも定番となりました。

巻きずしは「福を巻き込む」ということから来ており、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうですね(*^^)v。

具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めるかも! ということで「焼き穴子・卵焼き・シイタケ・おぼろ・カンピョウ・高野豆腐・キュウリ」の7種類の具材を巻いた太巻ずしが我が家の定番です。

恵方まきはこう食べる!と良い!?

1)恵方(2011年は南南東)を向いて、願い事を思い浮かべながら。

2)途中でやめないで、一気に食べ切る!

3)食べている間は終始無言で!黙々と!

今日でやっと節分です。

明日は立春です、といってもまだまだ寒い日々が続きますよ!

元気に頑張りましょう!!(*^^)v

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

