2011年01月27日

コーヒー一斉に値上げ!?((+_+))
写真は両親への贈り物で【ミラーフォトフレーム】です。

北風が吹いていますので本当に寒さを感じます。

こいうときは、温かいコーヒーなんかもいいですよね。(*^^)v

まあ、久しく値段の変化がなかったコーヒーが値上げだと聞きました。

AGFが2月(2011年)からレギュラーコーヒーのパックの容量を350グラムから320グラムにするそうです。

KEYコーヒーも3月から家庭用、業務用すべてを15%アップすると発表。

発端はニューヨークのコーヒーの先物相場が昨年後半に50%も上昇したことです。

写真は両親への贈り物で【ミラーフォトフレーム】です。
ミラーフォトA.jpg
ミラーフォトB.jpg
縦長タイプになっていますが、このフォトフレームは横長タイプのものもあります。

入れたい写真によって選ぶことができるのがうれしいです。(*^_^*)

写真はフォトフレームの後ろから入れていただきますが、もちろん写真の入れ替えも簡単にできます。

写真はLサイズになります。
両親への贈り物のほかに結婚のお祝いや七五三、入学お祝い、出産祝いなど多用途の贈り物にご利用いただいております。

【ミラーフォトフレーム】
→ http://www.geru.jp/article/13273591.html

コーヒーはなぜ値上がりしたのでしょうか?

ブラジルなど大生産国でコー ヒーがよく飲まれるようになったために、輸出量が相対的に落ちてきたからだといいます。

ブラジルではこれまで、国内消費は規格外の輸出できないコーヒーが中心でしたが、品質の高いコーヒーを飲む人が増えたのだそうです。

日本国内のコーヒー大手ネスレもUCCも値上げを考えているといわれ、スターバックスも昨年10月にアメリカで値上げしているので、「日本でも可能性はゼロではない」とのこと。

スターバックスは3月にモラージュ菖蒲の中に出店しますので行ってみたいと思っています。

今のところ「値上げの予定なし」は”日本マクドナルド”だけだそうです。

コーヒーだけではありませんよ。(@_@;)

砂糖も昨年11月 ニューヨーク市場で30年ぶりの高値になりました。

このためすでに日本でも1割ほど高くなっているそうです。

ブラジル、インドなどの天候不順で、砂糖の生産減少が予測されているのと、新興国の消費拡大が原因とのことです。

砂糖の消費ではとりわけ中国の伸びが大きいということです。

日テレの大竹真アナは「とうとうコーヒーまで値上げになります」

司会の加藤浩次さんは「ブラジルで飲むようになったって、いままでコーヒー飲んでなかったの」

意外やロバート・キャンベル(東京大学教授)が詳しいです。(;一_一)

「所得の低い人たちまでこちらにあるような上質のコーヒーを飲むようになったということ。8年くらい前には40%も下落して、生産者がやっていけるかと大問題になったこともある。コーヒーは難しい」

宮崎や他の地域での鳥インフルエンザなどで卵や鶏肉が高くなるというニュースもあります。

どれもこれも物価が上がるようでは消費税のアップや年金支給の年齢を上げるなどというのは見逃すことはできません。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182732835

この記事へのトラックバック
×

