2011年01月11日

今日は”鏡開き”ですね。
写真は両親への贈り物で「スロースウィング振り子付電波時計」です。

今日(11日)は工房と我が家の床の間に飾ってあった鏡もちを開く鏡開きを行います。
鏡開きは武家の風俗が始まりであっただけに、切るをきらって、包丁などの刃物で切るのは禁物ということで、私が手で割るか、手で割れなかったら金づちで割り開くようにします。

割った餅はぜんざいにして家族の無病息災を願いながら夕食にいただきます。(*^^)v

写真は両親への贈り物で「スロースウィング振り子付電波時計」になります。
slowswing21.jpg
スロースウィングというだけあって本当にゆっくりと振り子が動きます。

21世紀の現代をスピード時代などといいますが 、人間はゆったりゆったりのんびりした方が長生きできると思います。

ゆっくりゆっくり、悠々と動いている振り子とみていると心が落ち着きます。

ストレスも吹っ飛んでしまうスロースウィング振り子付電波時計は私のような団塊世代向け商品かも!?

話は変わりますが、パソコンや携帯電話でのインターネット利用が当たり前になり、誰もがさまざまな情報を手軽に収集できるようになりました。

しかし、ある事柄について「これは結局どちらが良いのだろう?」と調べたときに、集まってくる情報が膨大で結局判断がつかないことも多くあります。

インターネットという広大な情報の海へ自在にアクセスできるようになったことで、逆に確かな答えにたどり着くことが難しくなってしまったとも言えますよね。

こんな時代だからこそ、専門家の存在・重要性はこれまで以上に大きくなっているような気がします。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。