2012年01月31日

少子化が止まりません。(@_@;)

今日は風もなく穏やかな一日となりました。

今日の写真は「ガラスフォトフレーム彫刻」になります。
ガラスフォト.jpg
フォトフレームと言いましても写真がまだ入っていません。

写真を入れることができるガラスになっています。

いろいろな商品があるものですね。(*^^)v

厚生労働省は合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供の平均数の推計値)が、中位推計(最も実現性が高いとみられる推計)で、2060年に1・35になるとした新たな将来人口推計を発表しましたね。

少子化により人口減少が加速し、29年後には人口減少幅が年間100万人を突破するという予想です。

36年後に日本の総人口は1億人を割り込み、50年後の2060年に8674万人まで減るということです。(@_@;)

同推計によりますと、少子化の指標となる合計特殊出生率は2024年に1・33まで落ち込んで底を打った後、やや上昇して、2060年には1・35となるということです。

合計特殊出生率が多少回復しても、子供を産める年齢に達する女性の数そのものが減少していくため、生まれる子供の数は減り続けるのです。

日本は2005年に人口減少社会に突入しましたが、出生数から死亡数を引いた人口増減は今後もマイナスが続き人口減少に歯止めがかからない見込みです。

2041年以降は毎年100万〜110万人のペースで人口減少が続くということで、人口数でみると、秋田県や和歌山県規模の都道府県が毎年1つ消滅する計算になりますのでこれまたビックリ仰天ですね。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

橋本徹市長がマニフェスト作りに着手しました。(*^_^*)

先日、61歳の誕生日を迎えることができました。

山口百恵さんのご主人で俳優の三浦友和さんと誕生日が一緒なんです。

三浦友和さんより1年前に私が生まれました。

また中村雅俊さんとは同じ年の生まれで、たった4日違いです。

ただそれだけのことです。(;一_一)

写真はゴルフの優勝者への贈り物でアクリル彫刻になります。
led1.JPG

LEDを下からあてますときれいな色にビックリ仰天です。(@_@;)

話は変わりますが、大阪市の橋下徹市長が次期衆院選をにらんで、代表を務める「大阪維新の会」のマニフェストづくりに着手したそうですね。

先日、後援会のパーティーで「200議席確保」という目標をブチ上げましたが、それを政策的に裏付けするものです。

橋本徹大阪市長のツイッターには「国と地方の大バトルを期待する」と書き込み、事実上、野田佳彦首相率いる民主党政権に宣戦布告しました。

「維新の会で船中八策を作る。もう僕がアウトラインを作り始めている。国のシステムをどう変えていくのかを示す」

橋下徹市長は29日、坂本龍馬が起草し、明治維新政府の基本方針となった基本構想「船中八策」を引き合いに出し、決意のほどを示したのです。

また橋本徹市長のツイッターに下記のような本音も書き込んでいます。

《岡田副総理が、地方も身を削れと発言。国と地方は完全に対立する。いよいよ国家システムを作り直す動きが加速する。明治維新でできた日本の国家システムは中央集権型。地方は国の手足》

《地方の首長も議員も選挙で選ばれる。国の手足で収まるわけがない。岡田発言で国と地方の大バトルを期待する》

《国の仕事と地方の仕事をしっかりと分ける。そして財源もきっちりと分ける。地方交付税制度など廃止。消費税も、国が上げた分を地方がもらうなんて言う情けない制度は終わりにする。地方は自らの責任で消費税を上げるようにする》

《国と地方の役割分担、権限と責任を明確化する国家システムへ》

明治維新以来の中央集権から、橋下徹市長の持論である「地方のことは、地方に任せる」という地方分権への大転換を目指すもので、そのために、民主党党政権とのバトルも辞さない姿勢を明らかにしたのです。

現在、永田町では野田首相が掲げる「社会保障と税の一体改革」が最大の焦点となっていますが、橋下徹市長は記者団に対し、「社会保障や税制をリセットして大胆に組み替えるが、民主党のマニフェストみたいなものを出すと失敗する」と指摘しています。

橋下徹市長は3月開講予定の「維新政治塾」で400人規模の塾生を集めるとすでに表明しています。

維新の会幹部によりますと、衆院選出馬に踏み切った場合、協力政党と連携して衆院の過半数を確保できるよう、塾生らを擁立し200人規模の議席獲得を目指すというから面白くなりそうですね。

私たちにわかりやすくて有言実行の政治で日本を変えていただきたいものです。(*^_^*)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

大阪国際女子マラソン・新星現る!!(*^^)vタイル手形もよろしく!!

ロンドンオリンピックの代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは今日、長居陸上競技場発着で行われ、国内初のマラソンの重友梨佐が2時間23分23秒で優勝しました。

オリンピックの代表に大きく前進しました。(*^^)v

私が応援していました福士加代子は残念ながら26KMから失速してしまいました。残念。(;一_一)

写真は「メモリアル・タイル手形彫刻」になります。
tegata6.jpg
新築の記念にご家族の手形を残せたらいいと思いませんか?

写真のタイル手形はおそらく6人家族でしょう。

タイルのサイズが30cmですと家族4人の手形が標準でしょう。

しかも大人2人の子供2人です。

5人家族ですと、小さい子供さんのを入れてぎりぎりです。

写真のように赤ちゃんの足形を入れてなんとか6人分を制作させていただきました。

3人だろうが6人だろうがタイルの中に入るのであれば制作代金は変わりません。

もちろん人数が多かったら、それに比例して彫る時間も多くなりますが”そこはひとつ”ということで。

ご家族6人の手形と足形は実寸大で彫刻してあります。

タイルに手形を彫刻してチョコレート色で着色しました。

手形はタイルの大きさを白い紙に四角に書いてから、墨汁か黒のスタンプではっきりと押していただきますようお願いいたします。

名前や年号など入れたい文字は手形と手形の空きスペースに手書きで書き込みしてください。

今まで写真のタイルを使用していましたが、在庫がなくなってしまいましたので現在はほかの色のタイルになっていますのでホームページにてご確認くださいませ。

書き込みした文字のフォントをホームページの和文フォント、英文フォントの中よりお選びください。

郵送でお送りいただくか工房にお持ちいただきますようお願い申し上げます。

また、タイルはお客様のものでもやっていますが表面が平らなものでなくマスキングフィルムが貼れない場合にはお断りすることがありますのでご注意ください。

「メモリアル・タイル手形彫刻」
→ http://www.geru.jp/category/1417256.html

優勝候補の福士加代子は26キロ過ぎに優勝争いから脱落してしまいました。

4年前の大阪マラソンで19位に終わり、雪辱を期しましたが、トップでゴールテープは切れませんでした。

3位にはスキーのクロスカントリーの選手からマラソンに転向した野尻あずさが入りました。

15キロ過ぎで4人いたペースメーカーが1人(積水化学の清水裕子)に減る速いペース中、福士、野尻、重友の3人がトップ争いを展開しました。

20キロ過ぎで野尻が脱落。

26キロ過ぎに福士のスピードが落ち、次第に離され、後は重友梨佐の”浪速路一人旅”になりました。

3大会連続で五輪代表を輩出している天満屋の武冨豊監督が「新エース」と絶賛した重友梨佐が独走で制して、ロンドン五輪に大きく前進しました。

重友梨佐は岡山・興譲館高校出身です。

招待選手の中では一番若い24歳はかなりの負けず嫌い。

「走っていて苦しい時に自分に負けそうになる。そんな自分が嫌でまた頑張れる」と重友。

後半、独走態勢になって、ペースが落ちそうになるとまたタイムを上げる走りがそれを象徴していました。

出場するはずだった昨年3月の名古屋国際女子マラソンが東日本大震災のため中止になりました。

翌4月、初マラソンとなったロンドンでは24位に終わりました。

うまく調整が出来ない中で、この大阪に照準を合わせてきました。

「五輪出場がかかったレースに出場できて幸せ」と話していましたが、内心では五輪代表の座を虎視眈々と狙ってきました。

誰も予想をしていなかったことでしょう。

それが堂々トップでゴールです。

女子マラソン界の“新星”が惨敗したロンドンでリベンジのチャンスを手に入れたようですね。 (*^_^*)

五輪代表選考は3月の名古屋のマラソンが最後になりますが、大阪国際を欠場した野口みずきや渋井陽子、土佐礼子、尾崎好美らの出場が予想されますが最後まで目が離せまセブンイレブン。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

明日の大阪国際女子マラソンは福士加代子を応援します。(*^^)v

富士山の近くで今朝から何回も地震が起きています。

たいしたことがなければいいのですが。(@_@;)

明日はいよいよ大阪国際女子マラソンですね。(*^^)v

写真は結婚されるお二人から両親への贈り物で「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」になります。
jueri-71.JPG
jueri-72.JPG
jueri-73.JPG
Lサイズの縦長写真を2枚入れることが出来るガラスフォトフレームです。

そしてフォトフレームの中央上部分にはジュエリーのアクセサリーがチャーミングにキラキラ光ります。

両親への感謝のメッセージのフォントは、華麗なデザイン筆文字で「京円かな太」です。
心の琴線に響くメッセージに感動される両親がたくさんいらっしゃいます。

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1496729.html

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13623660.html

ロンドン五輪代表選考会を兼ねた第31回大阪国際女子マラソンは明日、長居陸上競技場が発着のコースで行われます。

2004年アテネ五輪金メダリストの野口みずきが直前になって左太ももを痛めて残念ながら欠場します。

そこでにわかに注目度がアップしたのが、福士加代子です。

トラックでは3000メートル、5000メートルの日本記録を持つ「女王」の福士加代子ですが、「世界の強豪と呼ばれるマラソン選手と、挑戦者として戦いたい。マラソンでロンドンに行きたい」と強いこだわりを抱いています。

 マラソンでの2008年北京五輪出場を目指し、初マラソンで同年のこの大会に出場しました。

前半は独走しましたが、30キロ手前で大失速してしまいました。(@_@;)

トラックに入ってからも疲労困憊で何回も転倒を繰り返した末、2時間40分54秒の19位でゴールにたどりついたのは皆さんの記憶にも残っていることと思います。

昨年10月には、2度目となるシカゴ・マラソンに出場し2時間24分38秒をマークしました。(*^^)v

「タイム的にリベンジできたし、30キロから動けたのは大きい」と手応えを得た福士加代子。

屈辱の大阪で、リベンジと五輪出場キップゲットの両方を果たすでしょうか。

明日は福士加代子を応援します。(*^_^*)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

両親への贈り物は「メモリアル振り子付電波時計で決まりですね。(*^^)v」

皆さん、お元気ですか?

今日も相変わらず朝から元気はつらつ、寒さに負けずに仕事を頑張っています。

写真は結婚式での両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」になります。
denpa88.JPG
denpa89.JPG
明るいナチュラルタイプです。

デザインの中央にあります数字の【7600】と【7563】は新郎と新婦の生まれた日からケkkん式日までの日数になります。

若いカップルです。(*^^)v

”末永くお幸せに”の願いを込めて丁寧に制作させていただきました。

いつまでも心に残る最高の贈り物になること間違いなしの振り子付電波時計です。

「メモリアル振り子付電波時計」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1498934.html

「メモアリアル振り子付電波時計(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382345.html

自民党の谷垣総裁は昨日の衆院本会議の代表質問で、民主党が先の衆院選マニフェストで消費税増税を掲げなかったことを改めて取り上げて、早期の衆院解散・総選挙を迫りました。

攻め口は従来の「手続き論」の枠を出なかったので、自民党内からは失望の声も上がっていました。

谷垣さんは、約40分間の質問の3分の1を民主党のマニフェスト違反の追及にあてました。

インターネット上で話題になっている、2009年衆院選での野田首相の演説を引用し、「『マニフェスト、書いてあることは命がけで実行する。書いていないことはやらないんです』という言葉に照らせば、マニフェスト違反は明らか」と指摘、「有権者に謝罪した上で解散・総選挙を行い、国民に信を問い直すしかない」と強調しました。

自民党幹部は「24日の施政方針演説で(自民党の)福田、麻生両元首相の演説を引き合いに出した野田首相への意趣返しだ」と語ったそうです。

政府・与党がまとめた社会保障と税の一体改革の素案で、年金の抜本改革を実施した場合の財政試算を示していないことも「実体のない幽霊」などと批判。

「素案は冗長な官僚的作文」と切り捨て、与野党の事前協議を改めて拒否しました。

首相はマニフェスト違反との指摘に対して、「第1弾の消費税率引き上げは衆院議員の任期満了後で、公約違反ではない」などと従来の主張を繰り返しながら追及をかわし、一体改革を巡る与野党協議に応じるよう重ねて促しました。

消費増税を党の公約に掲げながら与野党の事前協議を拒む谷垣さんの姿勢に、党内では不満も広がっているそうです。

自民党は反対ばっかりという印象は変わらなかったですね。

自民党なら何をやるかを明確に説明しないと石原都知事や大阪の橋本市長のような第3極にやられてしまいますよ。(@_@;)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

やはり両親への贈り物は「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」ですかね!?(*^^)v

強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、今日は全国のおよそ9割の観測地点で氷点下を記録するなど、この冬一番の寒さとなりました。

先日のブログでも書き込みをしましたが、外に出ると冷蔵庫の中の温度と同じですから寒いわけです。

写真は結婚式での両親への贈り物で「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」になります。
jueri-09.JPG
jueri-10.JPG
Lサイズの縦長写真を2枚入れることが出来るガラスフォトフレームです。

そしてフォトフレームの中央上部分にはジュエリーのアクセサリーがチャーミングにキラキラ光ります。

両親への感謝のメッセージのフォントはデザイン筆文字で「京円かな太」です。

心の琴線に響くデザイン筆文字のメッセージに感動される両親がたくさんいらっしゃいます。

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1496729.html

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13623660.html

話は変わります。

東京都の石原慎太郎知事と、国民新党の亀井静香代表、たちあがれ日本の平沼赳夫代表が昨日夜、都内で新党結成に向けて協議したというお話です。

「そんなことは何も言わないよ…」

平沼さんは会談終了後、記者団から「新党結成の話は?」と聞かれて、笑顔でこう答えましたが、記者会見ではこう語っていました。

「これから具体的な会合を開く」「自民党にも民主党の一部にも働きかけ、70−80人を糾合することが目標だ」

「保守の再結集」を掲げる新党ということです。

新党党首を期待される石原都知事も乗り気のようですね。

先日の合同インタビューで、石原都知事は国政の課題として「官僚制度の破壊」や「対中外交」とともに「教育改革」を挙げ、「僕が国会議員や党首なら、教育は破壊的に変える」と主張していました。

新党についても「船中八策を作るくらいは一生懸命やる」と語っています。

坂本龍馬が起草し、明治新政府の基本方針となった”船中八策”を引用するあたり、石原都知事の強い意欲を感じさせますが、新党の先行きはどうなるのでしょうか?

自民党の現職議員は、政権交代選挙(2009年)といった逆風の中でも勝ち残ってきた人たちで、このタイミングで新党に移る人間は少ないと思います。

自民党落選組や、次期総選挙で生き残りが厳しい民主党保守系議員らが結集するのではないかと思います。

なにはともあれ、中心メンバーが高齢だけに、大阪の橋下市長と連携できるかがカギになるのでしょうね。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

古稀祝いの贈り物に「メモリアル振り子付電波時計」もいいですね。(*^^)v

昨日の国会中継をラジオで聞きながら仕事をしていたのですが、やはり消費税増税一直線の野田総理の所信表明でした。

政界も今年はひと波乱もふた波乱もありそうですね。<(_ _)>

写真は古稀祝いの贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」になります。
denpa021.JPG
時計のカラーは「ダークブラウン」です。

エッチングの部分が映える色です。

結婚祝や結婚式での両親への贈り物、還暦祝いや古希祝い、喜寿祝いなどの長寿のお祝いに、出産祝い、新築祝い、退職祝い、栄転祝い、開店祝いなどすべてのお祝いの贈り物としてご注文をいただいております。

「メモリアル振り子付電波時計」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1498934.html

「メモリアル振り子付電波時計(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382345.html

話は変わります。最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

政府は、世界遺産条約についての会議を開き、「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)と「富士山」(山梨県、静岡県)を共に、世界文化遺産に推薦することを正式に決めました。

2月1日までに国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会に推薦書を提出し、2013年に開かれる同委員会で登録の可否が審査される予定です。

「鎌倉」は、鶴岡八幡宮や鎌倉大仏など10か所で構成。

12世紀末、この地で武家政権が発足して、武家文化を創出したことを推薦理由に挙げるということです。

「富士山」は、日本人の山岳信仰の在り方や、浮世絵など日本独特の芸術文化を育んだとして、富士山域や富士五湖、周辺の神社など25か所を構成資産としています。

日本の世界遺産は16件あって、そのうち文化遺産は、昨年決まった「平泉」を含めて12件が登録されています。

さてさて、やっと富士山が世界文化遺産になるかもしれませんね。(*^^)v

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

写真は「ミラー彫刻」です。相撲の話も是非!!

ものすごい寒気が2月上旬くらいまで日本に居座るみたいですのでまだまだ寒い日々が続きそうです。

インフルエンザのA型が流行していますので風邪には十分注意して下さいね。

写真は「ミラー彫刻」になります。
mira-01.JPG
mira-02.JPG
栃木県佐野市にお住まいの女性二人に工房にお越しいただきました。

お住まいが東北自動車道・佐野インターチェンジのすぐ近くだそうで車で40分くらいで着いたそうです。速い!!(*^^)v

ギャラリーの商品を見ていただいてから、どのような商品にするかを検討していただきました。

写真をお持ちいただきまして写真彫刻にするかミラーの後ろに写真を入れるかで結局写真のような額付のミラー彫刻になりました。

後日、お客様からお電話をいただきました。

「届きました。思っていた以上でしたのでうれしいです。またよろしくお願いしますね。」と明るい弾んだ声に笑顔満開になったゲルチャンでした。

話は変わり相撲の話になります。

22日に千秋楽を迎えた大相撲初場所ですが、久々に面白い優勝争いになりかけたと思ったら12日目、いっぺんにトーンダウンしてしまいました。

把瑠都が稀勢の里相手に、日馬富士が白鵬相手にそれぞれ立ち合いで変化して勝ったからです。

1番ならともかく、優勝を左右する2番とも変化とは大関の相撲ではありません。

館内の大ブーイングは当然のことだと思いました。

揚げ句に千秋楽まで2日も残し、13日目には白鵬が投げやりにも見える相撲で琴欧洲に敗れて、把瑠都の初優勝が決まってしまいました。

千秋楽でなんとか把瑠都を破って全勝優勝は阻止しましたが白鵬の3敗は想定外でした。。

そんな中、理事の互選で決める理事長は来年定年となる放駒親方に代わり、北の湖親方の復帰でほぼ決まりだそうですね。

小粒ばかりで適任者がいないからというのが理由だとか。

しかし北の湖親方は理事長時代、時津風新弟子暴行死事件や、朝青龍仮病問題など、批判を浴びました。

あげく任期途中で辞任に追い込まれた人が再登板とは、悪い冗談としか思えないのは私だけでしょうか?

公益財団法人移行に向け、思い切った改革が求められる大事な時期ですが、とても多くは望めないようです。

それでも北の湖親方が理事長に復帰したら行政面は外部理事にでも任せて、いかに日本人力士から優勝者を出すか、土俵の充実に手腕を発揮してもらいたいものです。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

大きな地震はもう二度と来ないでほしいです。(@_@;)

今夜の関東地方平野部では雪が降るという予報です。

たいしたことはないと思いますが、明朝の道路がアイスバーンになり恐れがありますので車でお出かけの方はご注意くださいね。

写真は結婚式での両親への贈り物で「ガラスフォトフレーム」になります。
photo001.JPG
photo002.JPG
横長のLサイズの写真を入れることが出来ます。

エッチングギフトの贈り物は、名入れやメッセージを入れることが出来る非常に価値のある贈り物になります。

これを価値のわかる方に贈れば、感謝していただけて感激していただけて感動までしていただけますので贈ってよかったと心から実感していただくことが出来ます。

贈り物で失敗をしたくない方へガラスフォトフレームをお勧めします。(*^^)v

「ガラスフォトフレーム(横長)」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1497275.html

「ガラスフォトフレーム(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13383018.html

今朝の読売新聞に載っていた話になります。

その記事によりますとマグニチュード7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめたということです。

東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえて算出しました。

首都直下を含む南関東の地震の発生確率を「30年以内に70%程度」としている政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ、切迫性の高い予測です。

昨年3月11日の東日本大震災をきっかけに、首都圏では地震活動が活発化しています。
気象庁の観測によりますと12月までにM3〜6の地震が平均で1日当たり1・48回発生しており、震災前の約5倍に上っています。

一時は地震の無い日がないくらいでした。

マグニチュードが1上がるごとに、地震の発生頻度が10分の1になるという地震学の経験則を活用し、今後起こりうるであろうM7の発生確率を計算したということです。

大きな地震がいつ来ても良いように今のうちから十分な対策をしておいた方が良いようです。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

宝くじの当選金がアップします。それとトヨタのアクアが好調に売れてます。(*^^)v

宝くじが今よりもっと高額当選金になるという話ですね。

総務省は、低迷する宝くじの売り上げ回復に向けて、くじ1枚当たりの金額の100万倍までと定められている1等賞金の上限を250万倍に引き上げる方針を決めました。

一般的な1枚300円のくじでは、上限が3億円から”7億5千万円”にアップし、前後賞も合わせればさらに高額な賞金が実現する可能性もあります。

総務省は当せん金付証票法改正案を通常国会に提出、3月末までの成立を目指します。

買わなきゃ当たらないし買ってもなかなか当たらない宝くじですが、もっと低額でも良いから多くの人に当たるようにしてほしいと思っているゲルチャンであります。(;一_一)

写真は成人祝いの「ロックグラス彫刻」の贈り物です。
rock01.JPG
rock02.JPG
rock03.JPG
rock04.JPG

とある法人様からご注文をいただきました。

成人の日は2000年のハッピーマンデー制度導入により1月の第2月曜日になりました。

それ以前は1月15日でした。

成人を祝って、このロックグラスでお酒でもグイッと飲んでいただきたいものです。

サテンのギフトボックス入りですので贈り物には最適アイテムです。

「ロックグラス」デザイン
→ http://www.geru.jp/article/14036921.html

「ロックグラス彫刻」
→ http://www.geru.jp/article/13272803.html

我が家も今年は車を買い替える予定ですが、トヨタ自動車の小型ハイブリッド車「アクア」の国内受注台数が、今週末にも10万台を突破する見通しだそうです。

ガソリン1リットルあたり35・4キロ・メートル走れる世界最高燃費のアクアは、昨年12月26日に発売され、政府のエコカー補助金の復活などを追い風に発売前に約6万台を受注しました。

その後も堅調に販売を伸ばし、先週前半までに9万5000台を超えたそうです。

月間販売目標(1万5000台)の6倍の人気です。

トヨタ車の発売から1か月間の受注台数では、2009年5月に発売したハイブリッド車の兄貴分のプリウス(約18万台)には及びませんが、昨年5月に発売したワゴン型ハイブリッド車「プリウスα」(5万2000台)を上回り、歴代2位となります。

今購入しても車が来るのが4〜5カ月先になるようですね。

山形県の実家までガソリン10リットル消費しないで走れるとは”恐れ入谷の鬼子母神”です。(@_@;)

今日もお読みいただき感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

福原愛ちゃん、優勝おめでとう!!(*^^)v

今日は雨降りの寒い一日となりました。(;一_一)

インフルエンザが急増しているようなので注意しましょうね。

福原愛ちゃんが卓球女子シングルスで優勝しましたよ〜。(*^_^*)

写真は新築記念にと、ご注文をいただきました【メモリアルタイル手形彫刻】になります。
tairu111.JPG
タイルは当工房のものを使用させていただきました。

手形と手形や文字の配置図(デザイン)を郵便でお送りいただきました。

新築をされる時って、なにかきっかけがあるものですよね。

一生に1回の大仕事になると思いますので「こういう家に住みたい」という理想と夢があると思います。

そんな大事な新築の記念になるものとは?

いつまでも残るものがいいと思います。

悠工房GERUでは、家族全員の手形を残すことを提案させていただいております。

タイルは当工房にあるものかお客様が玄関ステップや外構工事でお使いになるものを用意していただくかになります。

タイルの大きさは約30cm角になります。

「メモリアルタイル手形彫刻」
→ http://www.geru.jp/category/1417256.html

今日行われました卓球女子シングルス決勝で、福原愛が、連覇を狙った石川佳純を4‐1で下して、13回目の出場で悲願の初優勝を果たしました。(*^_^*)

福原愛は準々決勝で若宮三紗子、準決勝で今大会通算5度優勝の実績を誇る平野早矢香を連破して初の決勝に進出しました。

石川佳純との決勝では気合十分、やる気満々、鬼気迫る攻撃的な卓球で圧倒しました。

福原愛は「夢なんじゃないかなと思います。卓球生活20周年の今年、いい節目になった。自分の中で高い壁だった全日本を制し、ロンドン五輪ではさらに成長した自分を見て欲しい」と喜びを語っていました。

福原愛ちゃん、おめでとうございます。(*^^)v

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

出産祝いの贈り物に「ガラスフォトフレーム」が可愛いです。(*^_^*)

今日の朝のことですが、埼玉は小学生が学校に向かう頃には雪が降っていましたが午前中には雨に変わりました。

心配していた雪は積もりませんでした。(*^^)v

東京の方が埼玉より雪が多く降ったみたいですね。

写真は出産祝いの贈り物で「ベビープロフィール入りガラスフォトフレーム」です。
baby1.JPG
2012年1月2日生まれの赤ちゃんですので、お母さんはもちろんですがご家族も正月はおめでたの重なりで笑顔満開だったことでしょうね。

悠工房GERUのオリジナル時計をご覧いただけましたでしょうか?

赤ちゃんの生まれた時間を時計にしてエッチングしました。

時計といっても動かないです。

生まれた瞬間の時間を時計にしました。

赤ちゃんの「足形彫刻フォトフレーム」も是非!
→ http://www.geru.jp/article/13273334.html

東京電力が4月から企業向けの電気料金を平均17%引き上げると発表しましたね。(;一_一)

「徹底した合理化を織り込んだ上でまかないきれない部分」とし、今後、一般家庭にも値上げを迫ってくるのは確実だと思います。

人災も加わって広がった福島第1原発事故の被害。避難生活を強いられる被災者を目にしながら社員にボーナスを支給する甘い体質の東京電力に企業はもちろん庶民も怒っています。

一般家庭の値上げは現在、5〜15%の上げ幅で検討されているといいます。

テレビでおなじみの経済ジャーナリストの荻原博子さんは「東電には、すでに1兆円もの公的資金の注入が確実視されている。われわれ納税者にとっては(値上げは)二重の負担になり、企業が電気代のアップ分を価格に転嫁するようになれば三重苦になる」と言っていましたがその通りだと思います。

標準家庭の電気料金を約6800円とし、15%の値上げと仮定すると、月に約1000円増となり、年では1万2000円のアップになります。

1杯280円の牛丼(並)を約43杯も注文できる計算です。

東電の電気料金は、社員の福利厚生費から慶弔費まで、あらゆる経費を転嫁して決める「総括原価方式」が採用されています。

また、資金が足りないといいながら昨年12月、一般職の組合員平均で1人あたり37万4000円のボーナスを支払いました。

電気料金の妙な決定方法をやめて、ボーナスを原油代に回してから値上げの話ではないでしょうか?

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

2012年も「メモリアル振り子付電波時計」が人気です。(*^^)v

天気は下り坂のようです。((+_+))

明日は雪が降るかもしれません。

今日の写真は結婚式での両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」になります。
denpa90.JPG
denpa91.JPG
濃い色のダークブラウンタイプです。

メッセージなどのフォントは人気のデザイン筆文字フォント「京円かな太」になります。。

やはり時計というものは時間が狂わないものがいいですね。

いちいちテレビの時間を見ながら時計の針を手で動かすなんてもう古いんです。

電波時計の贈り物は喜ばれますよ!(*^^)v

喜んでもらえるあなたは贈り物上手!!(*^^)v

参考デザインも是非!

「メモリアル振り子付電波時計」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1498934.html

「メモリアル振り子付電波時計(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382345.html

岡田克也副総理が「議員歳費8%以上の削減」を打ち上げ、これに民主党の輿石東幹事長が反対する騒ぎとなっています。

国民に消費税増税を強いながら、国会議員が自ら身を削ることを後回しにすれば、政権与党に対する信頼は失墜しかねません。

こうしたなか「議員特権はまだまだ切り込めるのではないか」という見方があります。

新旧幹事長が火花を散らす議員歳費は、月額約130万円と年2回のボーナス計600万円を合わせて、年約2200万円になります。

主要先進国の議員歳費と比較すると、アメリカが約1400万円、ドイツが1015万円、フランスが約924万円なので、日本が断トツで高いのは皆さんもご存じのことと思います。

議員歳費の8%削減が実現すれば、1人あたり176万円、国会議員全体で年12億7000万円の税金が浮く計算になりますが、日本の議員特権はこれだけではないから1回国会議員をやったらやめられません。

1人あたり年1200万円の文書通信交通滞在費(非課税)や、議員会館を無料使用、公設秘書3人を税金で雇用、JR無料パスや航空券の支給、都心の議員宿舎を安価で利用できるなど、至れり尽くせりです。

そして、それぞれに問題点が指摘されてきました。

文書通信交通滞在費は使途報告の義務がなく「ブラックボックス」といわれ、議員宿舎は「ホテル並みに豪華なのに家賃が格安(赤坂宿舎は3LDKで月約10万円です。民間相場は50万円前後)と批判されています。

ちなみに、主要先進国に議員宿舎は存在しません。

議員パスや航空券については“プライベート使用”や“水増し請求”が指摘されてきました。

テレビなどでおなじみのジャーナリストの若林亜紀さんは「歳費や文書通信交通滞在費、公設秘書給与などを合わせると、国会議員1人あたり年約1億円の税金が使われている。歳費2200万円の8%ではなく、1億円の8%を削るべきだ。消費税増税だけでは選挙を戦えないので削減を言い出したのだろうが、2009年衆院選マニフェストが結果的に『詐欺』で終わったように、今回も実現しないのではないか」と語っています。

この際、議員特権をまるごと見直してはどうでしょうか。

今日もありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

寒いときは自然と吉永小百合さんの「寒い朝」を歌っています。(*^^)v

外に出ると本当に寒いです。

冷蔵庫の温度と屋外の温度が同じくらいですので寒いわけですね。(;一_一)

こんな寒い日には、吉永小百合さんの「寒い朝」という歌が自然と口ずさんでます。(*^^)v

【北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで 暖かくなる♪】

なんとも無国籍の歌が多い中で、昭和30年代の青春歌謡は心が癒されますね〜。(*^^)v
歌っていると風景などが目に浮かんできます。

写真は出産祝いの贈り物で「赤ちゃん・ミラーフォトフレーム」になります。
mira-6.JPG
mira-5.JPG

エッチングした文字がぼやけて見えますがキッチリとエッチングが出来ています。

ぼやけて見えるのは彫刻面の下に鏡面があるために、斜めから写真を撮ると文字がダブって見えるんです。

ミラーの正面から見るとキッチリ、スッキリとなります。

デザインしたの左側の時計は赤ちゃんの生まれた時間を彫刻しました。

サイズはコンパクトですがミラーとしてもお使いいただけるので大変喜んでいただけるアイテムです。

ミラーフォトフレーム
→ http://www.geru.jp/article/13273591.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

両親への贈り物でペアグラスもいいですね。(*^^)v

今日で阪神淡路大震災から17年を迎えました。

昨年の東日本大震災、福島原発事故と併せて一生忘れることができない出来事です。

今日の写真は結婚式での両親への贈り物で「サンクス・ペアグラスセット」になります。
glass5.JPG
淡いピンクとブルーのペアグラスはヨーロッパの国、ハンガリーで造られました。

家族の幸せを願う四つ葉のクローバーの真ん中にはワンポイントでスワロフスキーを付けました。

持ちやすいデザインも素敵ですね。(*^^)v

「サンクス・ペアグラスセット」
→ http://www.geru.jp/article/13613868.html

大相撲ですが、今場所は大関が頑張っていて面白い場所になりそうですね。

そんな中ではありますが、これから面白くなりそうな新怪物の出現です。(@_@;)

相撲取りは土俵に上がれば頼りになるのは自分ひとりです。

しかし、かつて1人だけ、本場所ではありませんでしたが女性の援軍を頼んだ力士がいるんです。((+_+))

小気味のいい突き押し相撲で人気のあった、関脇寺尾です。

兄2人の末っ子で、大変な母親っ子でした。

高校を中退して実の父(元関脇鶴ケ嶺です)のもとに入門するきっかけとなったのもお母さんの死で、いつも財布の中に亡き母の写真を入れていたそうです。

妻の伊津美さんと結婚する前、デートするのも母のお墓参りでした。

その寺尾が平成15年5月、23年間の現役生活にピリオドを打つ断髪式のとき、フトコロに母の写真を入れて土俵にあがったのです。

「ここまでがんばれたのは母のおかげですから、マゲを切るところをどうしても身近で見せてやりたかったんです」と寺尾は話していました。

昨年の五月技量本場所初土俵で、ここまで25戦して負け知らずという幕下東15枚目、元学生横綱の”新怪物”こと「佐久間山」も、土俵にあがるとき一枚の写真をまわしに忍ばせています。

ただし、こちらは女性の写真ではなく3年前に52歳の若さで亡くなった父親、幸一さんの在りし日の姿のものです。

「日大時代から御守り代わりにつけているんです。こうしてまわしの間に入れていると、一緒に闘っているようで妙に落ち着くんです」

佐久間山はこう言っていますが、序ノ口から幕下上位までたった4場所で駆け上がってきたケタ外れの破壊力は、決して写真のおかげだけではないと思います。

日大2年で学生横綱に輝いたことでもわかるように、185センチ、145キロの均整の取れた体や勝負勘のよさはまさに将来の横綱、大関級です。

この日も寺下にもろ差しになられましたが、攻めあぐねたところを右からの小手投げでねじ伏せました。

これで幕下の勝ち越しを決め、序ノ口からの連勝も史上2位の「25」としました。

あと3連勝すれば、史上最短の所要5場所での十両昇進が見えてきます。

「危なかったですね。最後まであきらめなかったのが良かった。やはり相手も研究してきますから。いい勉強になりました。次(十両)に上がるのが自分の勝負と思っているんで」

気を引き締め直した佐久間山。

稀勢の里や琴奨菊らもモタモタしてはいられませんよ。(*^^)v

今日もお読みいただきありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

長寿祝いにも「メモリアル振り子付電波時計」ですね。!(*^^)v

インフルエンザの予防注射はしましたか?

予防注射をした人がインフルエンザにかかっている人が多いんだそうです。

ということは型の違うインフルエンザなのでしょうね。(@_@;)

気をつけましょうね。(*^^)v

今日の写真は長寿祝いでの両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」になります。
denpa65.JPG
denpa66.JPG
人気のダークブラウンタイプです。

おじちゃんとおばあちゃんが数えで80歳と77歳と非常におめでたいですね。

扇と花のイラストをゴールドで着色しました。

世界に一つの両親への贈り物ですね。(*^^)v

フォントは悠工房GERUで人気No,1のデザイン筆文字フォント「京円かな太」になります。

「メモリアル振り子付電波時計」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1498934.html

「メモリアル振り子付電波時計(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382345.html

野田佳彦首相は13日に内閣改造を断行しました。

その陣容を「最善、最強」と自画自賛しましたが、大手ポータルサイト「ヤフー」の世論調査では、改造内閣を「支持する」と回答したのは17%で「支持しない」は76%に上りました。

また、消費税増税の与野党協議についても69%が「協議に応じるべきではない」と答えていて改造内閣への風当たりは強いようです。

新入閣した田中直紀防衛相にさっそく「防衛は素人」との批判が出るなど、改造内閣にはあちこちに“時限爆弾”が仕掛けられています。

社会保障と税の一体改革を担う岡田副総理と、社会保障を所管する小宮山洋子厚労相との“棲み分け”も課題となっています。

また岡田副総理は幹事長時代、小沢一郎民主党元代表の党員資格停止処分を下しただけに小沢グループからの反発は強く、党分裂の引き金になる可能性もあります。

遅かれ早かれ今年は選挙がおこなわれますね。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

毎日寒いですが風邪などひいていませんか?(@_@;)

毎日寒いですね。(@_@;)

といっても埼玉は雪が降らないだけまだいいかもしれません。

今日の工房ではフォトフレームの制作をしました。
kobo2012.JPG
毎日のことですが、仕事をする前に暖房で部屋を温めてからになります。

自営業ですので自己管理と健康管理には十分気を使っています。(*^^)v

風邪をひいて寝込んでいたら仕事をすることができずお客様に迷惑をかけてしまうからです。

そんなことのないようにしていきたいものです。

話は変わりますが、なんだか毎日のようにどこかで地震が起きていますね。

なんだか、また大きな地震が来て大きな津波が来るような気がしてきました。

気のせいだったらいいですが、、、、、、。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

両親への贈り物で「ガラスフォトフレーム」になります。(*^^)v

おかげさまで今日も元気で仕事をさせていただいております。

この何気なく当たり前のようなことが”幸せ”なのかもしれませんね。(*^^)v

写真は結婚式での両親への贈り物で「ガラスフォトフレーム」になります。
photo9.JPG
photo10.JPG
photo11.JPG
横長のLサイズの写真を入れることができます。

デザイン中央の数字「8600」と「9654」は新郎と新婦の生まれた日から結婚式日までの日数になります。

生年月日と式日をご連絡いただけましたら当工房のコンピューターが瞬時に計算してくれます。(*^^)v

それとデザインの中にスワロススキーを5つ入れました。

”おしゃれで豪華で可愛いフォトフレームだ”とお客様には言っていただきました。(*^^)v

デザインやフォントを考えたりする時間って楽しいですよね。(*^^)v

「ガラスフォトフレーム」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1497275.html

「ガラスフォトフレーム」
→ http://www.geru.jp/article/13383018.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

内閣改造し消費税増税まっしぐら!?(@_@;)

野田首相は、消費税増税に向けて内閣改造を行いましたね。(@_@;)

写真は結婚式での両親への贈り物で「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」になります。
jueri-68.JPG
jueri-69.JPG
jueri-70.JPG
縦長のLサイズの写真を2枚入れることが出来るガラスのフォトフレームです。

アクセサリーのジュエリーが3個ついていますので贈り物として、飾っていただくのにもお喜びいただけるアイテムですね。

メッセージは上段と下段に分かれます。

メッセージは英文でも和文でも横書きでも縦書きでも大丈夫です。

メッセージの文字数で価格がは変わりませんが、行数が多くなりますと文字が小さくなり読みにくくなってしまいますのでデザインサンプルを参考に検討することをオススメいたします。

「サンクス・ジュエリーフォトフレームデザインサンプル」
→ http://www.geru.jp/category/1496729.html

「サンクスジュエリーフォトフレーム(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13623660.html

野田佳彦首相は今日、昨年9月の就任後初の内閣改造を行いました。

副総理兼社会保障と税の一体改革・行政改革担当相として党代表経験者の岡田克也民主党前幹事長を起用し、消費税増税を含む一体改革への「不退転の決意」をハッキリさせました。

防衛相に田中直紀党総務委員長、法相に小川敏夫民主党参院幹事長、国家公安委員長兼拉致問題・消費者担当相には松原仁国土交通副大臣を起用しました。

また文部科学相には平野博文国対委員長が就任です。

これに伴い、城島光力幹事長代理が後任の国対委員長に起用されました。

改造内閣は13日午後の皇居での認証式を経て発足します。

消費税増税に向けてまっしぐらの野田新内閣ですね。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

白鵬は強いです。(*^^)v今日も振り子付電波時計です。

今日は自動車の免許更新で5年ぶりに運転免許センターに行ってきました。

午前8時30分から受付が始まり新しい免許を貰ったのが9時37分でした。

もちろん今回もゴールド免許ですのでビデオは30分で終了です。

また5年間、安全運転を心がけようと思った今日のゲルチャンでした。(*^_^*)

今日の写真は結婚式での両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」になります。
denpa91.JPG
denpa92.JPG
人気のダークブラウンタイプです。

和文あり、アルファベットもあり、そしてスワロフスキーもついています。

生年月日と結婚式日を刻みました。

世界に一つの両親への贈り物ですね。(*^^)v

「メモリアル振り子付電波時計」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1498934.html

「メモリアル振り子付電波時計(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382345.html

相撲が始まってますよ。(*^_^*)

平成13年春場所のことです。

白鵬が16歳で初土俵を踏んだとき、師匠の熊ケ谷親方は「柏鵬」という四股名をつけようとしたそうです。

しかし海のものとも山のものともわからない新弟子に、大相撲史に残る大横綱である柏戸、大鵬の名前をつけるのはあまりにも恐れ多い、と思い直して、たまたま色白だったこともあって「白鵬」と命名しました。

それから6年後、白鵬の綱取りが佳境にさしかかっていた平成19年夏場所、熊ケ谷親方は当時相撲博物館館長をつとめていた納谷幸喜さん(元横綱大鵬)に呼ばれて、こんな提案をされました。

「いまの白鵬の相撲は豪快無比だった柏戸のイメージをほうふつさせる。どうだ、横綱昇進を機に柏鵬と改名しては」

本家の大鵬が“免許皆伝”を申し出たのです。

これに対し熊ケ谷親方は、ようやく白鵬の四股名が大相撲ファンの間に定着してきたことから、「ありがたい話ですが当分はこのままで」とやんわり断りました。

今一度、まったく同じ提案をされたらどうでしょうか。

おそらくあの柏戸の豪快さ、大鵬の円熟した巧さを兼ね備えていることに誰も異議をはさまず、スンナリと改名が実現するかもしれませんね。

それほど今場所も白鵬は充実しています。

昨日のことですが、3番前の相撲で行司の木村庄三郎が突き飛ばされて土俵下まで転落し、失神するアクシデントが発生しました。

動揺した稀勢の里に初黒星がつきました。

しかし白鵬はみじんも乱れをみせずに、新鋭の隠岐の海を下手出し投げで鮮やかに転がし、ニコリともせずにこう言いました。

「15日間、応援してくれる人がいる。それを考えると変な相撲を取るワケにはいかない。今日もいい緊張感で、いい相撲が取れました」

琴奨菊にも2つ目の黒星がつきました。

35場所ぶりの優勝を目指す日本人力士には、白鵬の背中が一段と大きく映っているに違いありません。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:07| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

