2011年12月11日

昨日の皆既月食はものすごく幻想的でした。(*^^)v

昨日のブログでお伝えしました皆既月食、ご覧になりましたか?

私の住む埼玉県北東部では、月食が始まる9時45分頃には夜空も晴れ渡っていて、よく観察することが出来ました。

写真は結婚式での両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」になります。
denpa76.JPG
denpa77.JPG
カラーはダークブラウンです。

この電波時計は両親への贈り物に限らず、結婚祝いや退職記念、出産祝い、新築祝い、還暦や喜寿などのお祝いにも幅広くご利用いただいています。

写真にはありませんが、「メモリアル振り子付電波時計」というだけありまして振り子をつけて使用していただきます。

振り子の音も静かですので夜もぐっすりとお休みになれますよ。

贈り物に喜んでいただける一品です。(*^_^*)

「メモリアル振り子付電波時計」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1498934.html

「メモリアル振り子付電波時計」
→ http://www.geru.jp/article/13382345.html

私も、小学生の孫と一緒に昨晩の皆既月食を見学しました。

折りからの寒さで15分置きくらいに観ていました。

赤銅色の月って、なんとも幻想的でしたね。

次回は、3年後の2014年10月8日だそうですよ。

今年も残りあと僅かですが、振り返ってみると大変な一年になりました。

誰も、今年の3.11の震災、原発事故を予測できた人はいませんでした。

先々のことはどうなるのか本当にわかりません。

一年先のことも想像ができなくて、希望より不安の方が高くなる世の中です。

個人としてはできることを精一杯頑張るしかありません。

私の使命はエッチングギフトで多くの方に喜んでいただき、お役に立ちハッピーな気持ちになっていただき笑顔満開になっていただくことです。

今回の皆既月食で、、思ったことですが、皆既月食って、 ◎太陽、 ●地球、 ○月 の順序で、一直線に並んでいるわけですよね。
  
地球から月を見ると、地球の影が、月に写って、「皆既月食」に見えるわけです。

もし、アポロのような宇宙船で私たちが月に行って月から太陽を見たとしたら、太陽の前を地球が通り過ぎて、太陽の前を横切る、★「皆既日食」になることになります。

見方を変えると、同じ現象もいろいろな見え方があるわけですね。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今夜は皆既月食を見ます。サンドブラストで写真彫刻もできるんです。(*^^)v

今年は皆既月食の当たり年だそうですね。

今夜、全国で6月16日以来2度目の皆既月食が楽しめそうですよ!(*^^)v

埼玉は晴れていますので見れそうです。

今日の写真は結婚式でのお母さんへの贈り物で「黒ビトロガラス写真彫刻」になります。
bitoro51.JPG
写真彫刻の写真は郵送でお送りいただくか写真のデータをメールに添付してお送りいただいております。

結婚されます二人の小さい頃の写真や両親の結婚されたころの写真などは古いカラーの写真になりますのでスキャナーでパソコンに取り込んでデータにしてメールに添付してお送りいただく場合もあります。

写真彫刻は黒ビトロガラス以外にもミラーやワインボトルなどにもご注文をいただいています。

「黒ビトロガラス写真彫刻(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382825.html

今夜の皆既月食ですが、部分食の始まりは21時45分だそうです。

皆既食の最大は23時31分で、部分食が終わるのは翌11日の1時18分とのことです。

孫と一緒に温かくして今夜は皆既月食見学です。(*^^)v

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

陶器ペアカップ&メッセージ入りコースターの贈り物が人気です。(*^_^*)

今日も寒さに負けずに元気で額に汗して仕事を頑張ってます。(*^^)v

写真は結婚式での両親への贈り物で「陶器ペアフリーカップ&コースター」になります。
cup41.JPG
cup42.JPG
cup43.JPG
cup44.JPG
カップにはご両親のお名前とメッセージを入れてコースターには感謝の言葉を刻みました。

コースターのメッセージは新郎と新婦に考えていただいたものをエッチングした後に着色をします。

コースターの参考デザインもご用意してありますのでご覧になっていただけたら幸いです。

「タイルコースター」デザイン
→ http://www.geru.jp/article/14034276.html

「陶器フリーカップ」デザイン
→ http://www.geru.jp/article/14033952.html

「陶器ペアフリーカップ&コースター(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382897.html

国家公務員の大半に今日、冬のボーナスが支給されました。

大震災や原発事故という、このご時世に、管理職を除く一般行政職の平均支給額は、昨冬比で4・1%増えて、約61万7100円(平均年齢35・8歳)ということです。

ちなみにシンクタンクの予測では民間企業の平均支給額は約37万円だそうです。(;一_一)

政府は今年10月、国家公務員給与を平均7・8%削減する臨時特例法の成立を優先するため、給与の0・23%引き下げを求めた2011年度の人事院勧告を実施しない方針を決定しました。

ところが臨時特例法は今国会で成立せず、7・8%削減は実現しませんでした。(@_@;)
結果的に公務員のボーナスは人勧が実施されていた場合より平均で1900円高い結果になったのです。

特別職の最高額は増税路線をひた走ります野田佳彦首相の約532万円です。

ただし首相は、特例法成立を先取りする形で給与を一部減額しているということです。

竹崎博允最高裁長官も首相と同額です。

衆参両院議長は約488万円、国会議員は約291万円です。

一般職は、中央省庁の事務次官で約301万円、局長クラスは約229万円。

「官高民低」ですね。

一方、10月31日に知事を辞職した橋下徹さんに対する支給はゼロだそうです。

辞職を1日遅らせていれば、知事ボーナスの80%(約195万円)を受け取れるはずだったそうです。

市長就任は今月19日のため、市長ボーナスの支給も来年6月が最初となります。

橋下さんは、報道陣の取材に、辞職時にこうした規定を知っていたと言っていました。

「改革、改革と言っておいて、(辞職を)1日ずらしてボーナスをもらえば、恥ずかしくて表に出られない」とさすがは橋下さんです。(*^^)v

今日もお読みいただきありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

結婚記念の贈り物は「ガラスフォトフレーム」を!!(*^^)v

雨降りの寒い一日になりました。(;一_一)

ハワイのオアフ島にある真珠湾に奇襲攻撃をし、太平洋戦争が始まり今日でちょうど70年を迎えました。

NHKの連ドラ「カーネーション」では、太平洋戦争が始まったところです。

今日糸子のご主人の勝さんが赤紙がきて出征しました。

戦争はあってはなりませんね。

愛と平和の世の中でなくてはだめです。

写真は結婚記念の贈り物で「ガラスフォトフレーム」になります。
photo7.JPG
photo8.JPG
横長のLサイズの写真を入れることができます。

”おしゃれで可愛いフォトフレームだ”とお客様には言っていただきました。(*^^)v

デザインやフォントを考えたりする時間って楽しいですよね。(*^^)v

「ガラスフォトフレーム」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1497275.html

「ガラスフォトフレーム」
→ http://www.geru.jp/article/13383018.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

日本酒や焼酎、ワイン、シャンパンの彫刻もやらせていただいております。(*^_^*)

師走になり、今年も残り1カ月なくなりましたがいつもと変わらず寒さに負けず元気に頑張っています。(*^^)v

工房で電波時計のガラスに写真彫刻とジュエリーフォトフレームにミラーフォトフレーム、そしてエターナルサンクスローズミラーの制作前の写真になります。
kobo996.JPG
次の写真は焼酎とお酒のボトル彫刻になります。
botoru21.JPG
botoru22.JPG
酒販法というものがあって、お酒類は販売はもちろんお客様の代理で購入してエッチングをして納品することができません。

お酒の販売の免許を持っていないのでお客様に工房まで宅急便でお送りいただくかお持ち込みいただくかしてやらせていただいています。

今回は工房までお持ち込みいただき制作させていただいたものになります。

バースデープレゼントになります。

日本酒や焼酎、ワイン、シャンパンなどのお酒類につきましては工房まで宅急便でお送りいただかお持ち込みいただきますようよろしくお願いいたします。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

50年続いたあの超長寿番組についに幕が!?(@_@;)

皆さんも1回はNHK教育テレビの「中学生日記」をご覧になったことがあるのではないでしょうか?

NHKの長寿番組「中学生日記」が来年3月に終了すること決まったというお話です。

1962年に始まり、受験や恋愛、いじめなどをドラマ仕立てにして取り上げてきましたが、中学生の番組離れが止まらないということもあって、50年の歴史に幕を下ろすことになったそうです。

写真は結婚祝いの贈り物でご注文をいただきました「シャンパンフルートペアグラス」になります。
shanpan1.jpg
食器のナルミでおなじみの鳴海製陶さんのクリスタルダルクのペアグラスです。

グラスの部分にはお名前を入れて底の部分にメッセージと結婚式日を刻みました。

「中学生日記」が終わると聞き本当に残念に思います。

当初の番組名は「中学生次郎」で、1972年に今の「中学生日記」になりました。

NHK名古屋放送局の制作で全国放送されてきました。

生徒役はオーディションで選ばれた現役中学生が演じ、これまでに出演した約5千人の生徒役からは俳優の伊武雅刀さん、竹下景子さん、森本レオさんらが輩出しています。

私が見たのは1980年代から90年代にかけてで東先生役の東野英心さんや南先生役の岡本富士太さんが出演していた頃です。

もちろん中学生ではありませんでしたが娘たちと見ていました。

「中学生の、中学生による、中学生のための番組」として親しまれてきましたが、「肝心の中学生が見なくなり、継続は困難と判断した」ということです。

NHKは中学生向けの番組を、形を変えて今後も続けるそうです。

しかし50年とは超長寿番組ですね。(*^^)v

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

出産祝いの贈り物には「足形彫刻ブック型12カ月フォトフレーム」ですね!!(*^^)v

冬晴れの結構温かい一日になりました。

寒さに負けずに元気に頑張りましょうね。(^^♪

写真は出産祝いの贈り物でおなじみの「足形彫刻ブック型12カ月フォトフレーム」
です。
book21.JPG
book22.JPG
赤ちゃんの成長って本当にびっくりですね。

1カ月ごとに表情が変わっていくんです。

時が経つにつれて笑ったり泣いたり、怒ったりします。

この12カ月のフォトフレームは赤ちゃんにとっても両親にとっても素晴らしい記念になると思います。

出産のお祝いや出産記念に赤ちゃんのプロフィールや足形を残し、生まれてから1歳までの月齢日に撮った写真を残すことのできるものってほかにあるでしょうか?

「足形彫刻ブック型12カ月フォトフレーム」
→ http://www.geru.jp/article/13273326.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 18:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

福岡国際マラソンは川内優輝さんが病院直行走法で日本人トップで五輪に名乗りを!!(*^^)v

福岡国際男子マラソンで埼玉の星・公務員ランナーの川内優輝さんが驚異の追い上げで日本人トップの3位で五輪に名乗りを上げました。

川内さんは、私の同じ埼玉県の久喜市在住です。

「だから何なんだっ!」という声が聞こえてきそうですが、、ただそれだけのことです。(*^^)v

写真は結婚式での両親への贈り物で「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」になります。
jueri-71.JPG
jueri-72.JPG
jueri-73.JPG
Lサイズの縦長写真を2枚入れることが出来るガラスフォトフレームです。

そしてフォトフレームの中央上部分にはジュエリーのアクセサリーがチャーミングにキラキラ光ります。

両親への感謝のメッセージのフォントはデザイン筆文字で「京円かな太」です。

心の琴線に響くデザイン筆文字のメッセージに感動される両親がたくさんいらっしゃいます。

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」デザイン
→ http://www.geru.jp/category/1496729.html

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13623660.html

ロンドン五輪男子代表選考会を兼ねるレースを前に川内優輝さんは「走り込みも足りていない。東京マラソンで勝負するための練習」と今大会は勝負を度外視し、来年2月26日の東京で五輪切符を狙うといっていました。

今大会後にもフルマラソン1回、ハーフ2回に出場予定だそうで「自己ベストの2時間8分37秒を上回らないと世界では戦えない。戦えないのであれば、五輪に出なくてもいい」とも発言しました。

そして先ほどレースが終了しましたがものすごいデッドヒートでしたね。

日本勢は埼玉県庁勤務の公務員ランナー、川内優輝さんが2時間9分57秒で3位(日本人でトップ)となりました。

4位には箱根駅伝で山の神といわれた、現在トヨタ自動車九州の今井正人さんが入り、五輪代表に名乗りを上げました。

川内さんは20キロ付近で先頭集団にから遅れ一時9位まで後退しましたが、その後粘りの力走を見せて盛り返し、36キロ過ぎには日本人トップの3位に浮上しました。

その後、先を走っていた今井さんと抜きつ抜かれつの激しい駆け引きを展開して、最後は実戦経験豊富な川内さんが”病院直行走法”で競り勝ちました。

何とも素晴らしい川内さんの走りに感動し元気をいただいたゲルちゃんでした。(*^_^*)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

贈り物に「焼酎サーバーセット」をお勧めいたします。(*^^)v

今日も寒い一日になりました。

雨が降ったり晴れたり曇ったり、また雨降りという何とも落ち着かない天気です。

紅白歌合戦の出場歌手も発表されましたね。

また、流行語大賞は「なでしこジャパン」に決まったようです。

今年もなんだか落ち着かない一年で終わりそうです。

元気に笑顔満開で頑張りましょう!!

写真は両親への贈り物で「焼酎サーバー」になります。
sa-ba-21.JPG
木製の台付です。

容量1リットルの焼酎サーバーは結婚のお祝いをはじめ、両親への贈り物や退職祝いなどでたくさんのご注文をいただきました。

メーカーより在庫完売のお知らせをいただきました。

というわけで、写真の焼酎サーバーは販売中止とさせていただきました。

多くのご利用をいただきまして誠にありがとうございました。<(_ _)>

容量は750mlと小さくはなりますがカップが2個付いています「焼酎サーバーセット」は引き続きまして販売させておりますのでよろしくお願い申し上げます。

「焼酎サーバーセット」
→ http://www.geru.jp/article/13752484.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

おじいちゃん、おばあちゃんと両親への贈り物で「黒ビトロガラス写真彫刻」になります。(*^^)v

今日も寒い一日になりました。

同じ埼玉でも所沢方面では雪交じりの雨だったそうです。(@_@;)

だんだんと本格的な冬に向かってまっしぐらみたいですね。

寒さに負けずにやれることを精一杯やりましょうね。

写真は結婚式をされますお二人からおじいちゃん、おばあちゃんと両親への贈り物で「黒ビトロガラス写真彫刻」になります。
bitoro41.JPG
bitoro42.JPG
bitoro43.JPG
bitoro44.JPG
フルカラー写真をモノクロに加工してドットの集まりで原稿をつくります。

写真彫刻とメッセージなどを対角に2か所のデザインを作成いたします。

電話で話をさせていただきますが、両親や祖父母へ感謝の贈り物をされるカップルは優しい心の方がほとんどです。

親御さんたちの育て方が上手だったのではと思うことがあります。

素敵なカップルの代わりに心を込めて丁寧に制作をさせていただいております。

「黒ビトロガラス写真彫刻(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382825.html

悠工房GERUではホームページのネット販売を中心にエッチングギフトの販売をしていますので全国からご注文をいただいています。

商品の配送には宅急便を利用しています。

肉体労働で男性の仕事というイメージの強い宅配便の配達員ですが、この職種で、佐川急便が女性スタッフを大幅増員することを決めたというお話です。

現在、佐川急便に勤務する女性従業員(正社員、準社員、契約社員)は、全体の14%で8000人ですが、数年後には1万5000人にまで引き上げたいとしています。

背景には、宅配分野におけるネット通販の拡大があるからだそうですね。

企業間物流に対して、ネット通販など個人宅へ届ける宅配便は、荷物が小さく軽量で、女性でも持ち運びしやすいですよね。

また、宅配の受け取りは7割が女性だそうです。

特にネット通販では、一人暮らしの女性が仕事から帰宅した後、夜間に受け取る機会が増えていて、女性スタッフによる宅配で安心感につなげる狙いもあるそうです。

また運送業界は、常に人材の確保に苦労しているという事情もあります。

これまでのような男性偏重の雇用を改めて、安定的な人材確保につなげたいとしています。

経営的にも宅配が集中する午前と夜間の4時間だけ勤務する宅配員が必要ですが、正社員だけでは埋められないということもあってパート感覚での勤務を希望する主婦層にも。

佐川急便は宅配便の取り扱い増加に合わせて、小型のサービスセンターを増やしてきました。

半径300〜500m圏に宅配する拠点で、現在、全国397ヵ所にあるそうです。

問題は、まだまだ「宅配員=男性」のイメージが濃いことにあります。

中途採用の募集をかけても応募してくるのは大半が男性です。

今期は、女性の配達員を1000人採用する計画ですが、11月末時点で300人にとどまっているといいます。

「このペースでは、女性従業員を計画の1万5000人にまで増やすのに20年かかってしまう」佐川急便の人事の方も頭を悩ませているという話です。

計画通り女性スタッフを増やせるかどうか、まずは宅配員の仕事にまとわりがちな“大型トラックで重荷物を運ぶ”というイメージをいかに払しょくできるかにかかっているのではないでしょうか?

今日もお読みいただきまして心より厚く御礼を申し上げます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 15:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

東北地方の高速道路新たな無料化制度が始まりました。(*^^)v

12月になりました。

東北地方の高速道路の新たな無料化制度が今日から始まりました。

たくさんの方に東北地方に行っていただきたいですね。

写真は「ロックグラス彫刻」になります。
rock11.JPG
rock12.JPG

いつもご注文をいただいていますさいたま市内にお住まいの女性の方からの依頼で制作させていただきました。

今年になって結婚と出産を経験されたおめでたい方です。

まさに盆と正月がいっぺんに来ちゃった!っていう感じです。

今回はお祝いをいただきましたライダー仲間への内祝いとしてご注文をいただきました。
他にご主人の分と生まれたばかりの娘さんへのプレゼントです。

そしてご本人のものは”フリスクケース↓”になります。
rock13.JPG
「ロックグラス彫刻」デザイン
→ http://www.geru.jp/article/14036921.html

「ロックグラス彫刻」
→ http://www.geru.jp/article/13272803.html

東日本大震災の被災地支援を目的とした、東北地方の高速道路の新たな無料化制度が恭から始まりました。

岩手、宮城、福島3県全域と青森、茨城両県の一部は全車種が毎日無料になります。

秋田、山形両県全域と青森、新潟両県の一部も観光振興のため、ETCを搭載した普通車や軽自動車などに限り、土日と祝日は無料になります。
 
6月に始まった東北地方の高速無料化は、制度を悪用したトラックが相次いだため、9月以降は震災の被災者と東京電力福島第1原発事故による避難者に限定していました。

12月からは再び一般利用者にも広げて、実施期間は来年3月31日までになります。

無料になるのは対象路線の走行分のみで、対象路線外は有料です。


私の場合には東北自動車道の久喜インターから那須インターまでは有料で、そのあとの福島・白河インターから降りるインターチェンジまでが無料になります。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

