2011年05月31日

赤十字の義援金8割がまだ未支給!?(;一_一)写真は喜寿祝いの『メモリアル振り子付電波時計』です。

早いもので今日で5月も終わりですね。

もうすぐ暑い夏がやってきますよ!

元気に頑張りましょうね。(*^^)v

写真は喜寿祝いの贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」になります。
denpa90.JPG
喜寿は数えで77歳ですね。

100歳までは、まだまだ長いですよ。

写真には振り子は付いていませんが、振り子と乾電池2個と釘がついています。

他に電波時計の取扱説明書やQ&A,保証書があります。

メッセージのフォント(字体)は当工房で人気のデザイン筆文字【京円かな太】です。

私の大好きなフォントです。(*^^)v

『メモリアル振り子付電波時計(両親への贈り物)』
→ http://www.geru.jp/category/1276175.html

話は変わって義援金についてです。

東日本大震災で日本赤十字社などに寄せられた義援金2389億円のうち、被災者へ届いているのが287億円にとどまっていることが昨日、分かりました。

震災から2カ月以上たっても8割以上が滞留状態だそうです。

第1次支給の際の「住宅全壊」「半壊」といった対象細分化が原因です。

厚生労働省は被災自治体の実情からして、第2次分については「一律金額支給方式」に改める方針を示しました。

昨日の衆院震災復興特別委員会で自民党の小泉進次郎氏に細川厚労相が答弁しました。

厚生労働省を事務局とする義援金(国扱い分)の配分委員会は4月8日、(1)死者・行方不明者1人当たり35万円(2)住宅全壊世帯35万円(3)半壊世帯18万円―などの第1次基準を設定して罹災証明を提出した被災者への支給を始めました。

しかし役所の損壊などで証明発行事務や、「全壊」「半壊」の判定作業が難航。

被災自治体からは「一律金額方式なら支給事務の迅速化が可能」との見直し要望が示されてきました。

小泉氏は「阪神大震災の際には第1次義援金を一律10万円とし、速やかな支給を優先した」などと指摘して、第2次支給の基準を決める6月6日の配分委での見直しを要求しました。

細川厚労相は「募金への協力に報いるためにも、支給方式の見直しは早くやらなければならない。関係機関に対し、一律支給方式の検討をお願いする」と答弁しました。

国は本当にやる気があるのでしょうかね。(@_@;)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

1000万人失業時代到来!?(;一_一)写真はサンドブラスト体験でドンペリに彫刻していただきました。

先日、サンドブラスト体験で千葉市にお住まいの素敵な女性にお越しいただきました。

"ドンペリ 2002 ヴィンテージ"にサンドブラスト体験で大切な方への贈り物にするということでした。

ドンペリはお持ち込みいただきました。
taikenA21.JPG
順調にこなしていただき最後に表面のみゴールドで着色していただきました。
裏面彫刻部分は未着色です。
taikenD.JPG
taikennE.JPG

今回も素敵な出逢いに感謝の巻でした。

ネットで購入していただくお客様が多い中で、サンドブラスト体験で実際に制作作業をしていただき手作りの楽しさと出来るまでのワクワクドキドキ感を共有させていただいています。

話は変わってパナソニック4万人に続き リコー1万人も大リストラというお話です。
 
リコーは26日、国内外で1万人規模のグループ社員を削減する大胆リストラ策を発表しました。

全従業員の1割に相当し、国内でも数千人に上るといいます。

4月下旬にはパナソニックが国内1万人以上を含む4万人規模のリストラを公表しました。

パナソニック電工を完全子会社化することによる人員整理ですが、こちらも大震災と無縁とは考えにくいですね。(;一_一)

大手の数万人というレベルではないにしても、ここへきて希望退職を募る企業が目立ちはじめているそうです。

携帯向けソフト開発のACCESSは200人、医薬卸のPaltacも200人、不動産のアーバンライフが40人などです。

総務省の労働力調査(1〜3月平均)によりますと、その人数は445万人に上っています。

3月の完全失業者(304万人)と合計しますと、本当の失業者は750万人近いです。
失業率は10%を軽く超えます。

そこへ大企業のリストラです。

東京電力の取引企業の窮状も深刻化しています。

そればかりか日本中が電力不足に陥り、電気料金は値上がりじゃあなんともはや、、。(@_@;)

企業は国内工場の新設や改修に二の足を踏みます。

工場の海外移転が急速に進みかねない状況です。

国内空洞化で人員はさらに余剰になるという話になるかもしれません。

こうなると失業者1000万人時代が絵空事ではなくなってきます。

暗い話ばかりでスミマセンエン。(;一_一)

少しでも早く日本全国で笑顔満開になり元気を取り戻して欲しいものですね。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

菅首相の次の一手は!?(;一_一)写真は結婚での引き出物で「マグナムボトル彫刻」です。

今日は群馬県の高崎市にお住まいのカップルに両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」をサンドブラスト体験で制作していただきました。

似顔絵を入れたデザインで素晴らしいそして素敵に出来上がりましたよ〜。

後日ブログに掲載させていただきますのでお楽しみにお待ちくださいね。(*^^)v

写真は結婚披露宴にお越しいただきました全員の方の引き出物で”マグナムボトル彫刻”になります。
250fullwine2.JPG
列席いただきます一人ひとりのお名前をエッチングさせていただきました。

ワインやシャンパンなどのお酒類につきましてはお客様に宅急便でお送りいただくか工房までお持ちいただいたもののみ彫刻させていただいております。

是非、ご相談ください。

話は変わります。

主要国(G8)首脳会議が27日に閉幕しました。

菅首相は会見で「1日も早く復興を成し遂げ、世界のリーダー国の1つとして、引き続き国際貢献を行っていく決意を申し上げ、温かい支持を得た」と高揚感たっぷりに語っていました。

サミットで一国のリーダーを罵倒する者はいないでしょうね。

しかし、採択された首脳宣言には、「原子力の非常事態について、すべての情報を適時提供することを約束」とあります。

国際社会は、菅首相の情報公開にはっきりと不信感を突きつけ、首脳宣言の形で改善を約束させたのです。

実際、日本では東京電力福島第1原発1号機への海水注入をめぐり、政府と東京電力の説明が二転三転しました。

27日には、東京電力に未公表の放射線測定データがあったことが発覚しました。

枝野幸男官房長官も「政府として情報収集や整理について、批判は真摯に受け止めなければいけない」と不手際を認めました。

それでも菅首相の暴走は止まりませんでした。(@_@;)

サミットでは、自然エネルギーの発電割合を2020年代早期に20%に引き上げる目標を掲げ、「太陽光パネル1000万戸」プランもブチ上げましたが、海江田万里経済産業相は「報道を通じて知った」と困惑するなど、根回しした形跡は見られませんでした。

情報隠蔽疑惑と場当たり的対応で、国内の求心力が低下する一方の菅首相を見限ったのか、米国のオバマ大統領は予定されていた菅首相の訪米をやんわりと断りました。

国内、国外ともに菅首相の打つ手はあるのでしょうか?

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

上野のパンダもがっかり!?(@_@;)写真は両親への贈り物で「ガラスフォトフレーム」です。

関東地方も梅雨入りしていやな天気が続きそうですね。(;一_一)

いや〜な梅雨をふっ飛ばしそうな笑顔満開でいきましょうね。(*^^)v

写真は両親への贈り物で「ガラスフォトフレーム」になります。
glass65.JPG
glass66.JPG

エッチングギフトをいただいた方は皆さんハッピー(幸せ)な気持ちになれます。

ありきたりでいつもの贈り物だったら。ありがたいとは思いますがハッピーな気持ちにはなれません。

3月11日の大震災、原発事故があって閉塞感が蔓延しています。

こんなときに思いもかけない世界に一つしかないサプライズギフイトであなたの大切な方をハッピーな気持ちにさせて下さいね。

「ガラスフォトフレーム(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13383018.html

話は変わって”上野のパンダもがっかりカリゾウ”というお話です。(@_@;)

文化庁は今日、世界文化遺産に推薦したフランス人建築家ル・コルビュジェ設計の「国立西洋美術館本館」(東京・上野)について、ユネスコの諮問機関が不登録を勧告したと発表しました。

4段階の勧告のうち最も厳しい判定で、登録実現は極めて困難になりました。

日本の推薦遺産の不登録勧告は初めてです。

正式な登録の可否は6月のユネスコ世界遺産委員会で決定しますが、不登録なら原則として再挑戦はできません。

西洋美術館は1959年完成で、日本で唯一のコルビュジェ建築です。

今回、日本やフランスなど6カ国が、西洋美術館を含むコルビュジェ設計の建築物計19件を世界文化遺産に共同推薦していました。

日本が単独推薦した「平泉の文化遺産」(岩手)と「小笠原諸島」(東京)は今月7日、登録するよう勧告を受けており、6月に世界遺産委で登録が決まる見通しということです。

“パンダ景気”で盛り上がる上野では、「さらに西洋美術館の世界遺産で弾みを」と垂れ幕で呼びかけるなどしていましたが、これではパンダもがっかりですね。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

いい加減は良くない!!(;一_一)写真は両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」です。

気象庁は今日、関東甲信と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

梅雨入りしたとしたら平年より12日、昨年より17日、それぞれ早いということです。

台風2号の進路も気になりますが、ぐずついた天気は来週にかけ続くみたいですね。 

写真は両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」になります。
denpa65.JPG
悠工房GERUで売れ筋No,1商品の振り子付電波時計です。

よくお客様から「秒針の音がうるさくありませんか?」と質問をいただきます。

秒針や振り子の音はほとんど感じないくらいです。

気になりません。

電波時計ですので時間が正確なのがありがたいですね。(*^_^*)

メッセージのフォントはデザイン筆文字作家のフォントで「京円かな太」です。

文字通り「京円」フォントよりかな文字が少し太くなります。

漢字については変わりません。

筆文字はいいですね。(*^^)v

「メモリアル振り子付電波時計(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382345.html

話は変わります。

福島第1原発1号機の海水注入中断問題は、吉田昌郎所長が事態悪化を防ぐため、職を賭す覚悟で注水を続けさせていたことがはっきりしました。

「地震・津波対策を含めた最高水準の原子力安全を目指す。(事故情報を)最大限の透明性をもって全て提供する」

菅首相は26日、フランスのドービル・サミット昼食会で、こう発言しました。

サミット直前、国会でも大論争となった海水注入中断問題で、実は注水が続けられていたことが明らかになったのです。

政府は震災当日、原子力対策特別措置法に基づき「原子力緊急事態宣言」を発令しています。

菅首相に、原子力事業者に指示・命令できる強い権限を与える宣言であり、当然、すべての情報を把握する責任を伴いますが、それができていませんでした。

そもそも、震災翌日の3月12日夕、菅首相が「海水注入で再臨界となるのではないのか。詰めろ!」と科学的根拠に乏しい情報で大騒ぎし、これを原子力安全委員会の班目春樹委員長も「可能性はゼロではない」と追認していたことは事実なのです。

東京電力側の責任も重いですね。

東京の東京電力本店に設置された事故対策統合本部と、第1原発の免震重要棟にある会議室は24時間、テレビ会議ができるが、東京電力幹部らは吉田所長の悲壮な命令違反を知らなかったことになります。

「事態悪化を防ぐため」とはいえ、注水続行を隠していたのは大問題ではないでしょうか。

6月1日の党首討論後に、内閣不信任案提出を視野に入れている自民党の谷垣総裁は昨日の会見で「事実説明の迷走に開いた口がふさがらない。世界で情報隠蔽への疑惑が広がる」と政府を激しく非難しました。

もう、いい加減にしてもらいたいですね。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

いよいよ菅首相も退陣でしょうか!?(@_@;)写真は「メモリアル・アーチクロック」です。

今日も笑顔満開で頑張っています。(*^_^*)

写真は両親への贈り物で「メモリアル・アーチクロック」になります。
clock5.JPG
clock6.JPG
光学ガラス使用のクリスタルのデスククロックです。

透明感抜群で高級感のあるアーチ型クロックは当工房売れ筋No,3商品です。
clock8.JPG
clock9.jpg
友人の結婚祝いや両親へ感謝の贈り物、退職祝い、還暦祝いなどにご利用いただいております。

「メモリアル・アーチクロック(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13382944.html

話は変わります。<(_ _)>

外国人からの違法献金問題で菅首相退陣か?

横浜市内でパチンコ店を経営する在日韓国人のK氏から、2006年に100万円、2009年に4万円の献金を受け取っていた一件です。

3月11日の大震災当日、朝日新聞が1面トップで報じました。

当時の前原誠司外相が、同じ外国人献金問題で辞任した直後で、しかも、前原さんの5万円に対して菅首相が受け取っていた金額は100万円とケタ違いでした。

3月11日の国会でこの問題を追及された菅首相は“外国籍の方とは知らなかった”と強弁しましたが、誰が見ても絶体絶命のピンチでしたね。

そこへ、未曽有の大震災が起きたのです。

週刊文春(4月14日号)によれば、菅首相は違法献金が表沙汰になると知るや、K氏に「とにかく逃げて下さい」と指示したといいます。

震災翌日にも電話をかけ、「過去も現在も未来も会ったことはなかったことにしてくれ」と念押しをしたといいます。

震災対応そっちのけで口止め工作とは呆れますが、その後、ドサクサに紛れてコッソリ返金していたことも分かりました。

不信任案より先にコレで退陣か!?(@_@;)
 
菅首相は音信不通になり、一方的に絶縁されたK氏は怒り心頭だそうです。

マスコミに洗いざらいブチまけると息巻いています。

K氏は周囲に『菅さんはオレの国籍を知って付き合っていた』と明言しているそうです。
さんざん利用しておきながら、都合が悪くなると「知らぬ、存ぜぬ」でダンマリとは、、、。

永田町では、超党派の“倒閣”勉強会がいくつも立ち上がるなど、菅首相降ろしの動きが加速しています。

外国人献金問題が火を噴くのが先でしょうか、不信任案を突きつけられるのが先でしょうか。

どのみち菅首相は辞めるしかないみたいです。

それでは、サヨナライオン!!(*^_^*)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

一体全体何を信じればいいんだ!?(@_@;)写真は「ガラスフォトフレーム」です。

おかげさまで今日も元気に楽しく,全開バリバリで仕事をしています。(*^^)v

明日からは、また悪天候が続くという予報のようです。

笑顔満開で頑張りましょうね。(*^_^*)

写真は両親への贈り物で「ガラスフォトフレーム」です。
glass92.JPG
glass91.JPG
「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」に続くロングセラー商品になります。

横長のLサイズの写真を飾っていただけます。

縦長の写真はお二人のツーショットのものが多いですが、横長のものは大勢で撮られたものが多いようですね。

もちろん、写真はフォトフレームの裏面から入れ替えが出来るようになっています。

記念の写真はもちろんですが、季節の変わり目に替えたり、二人で旅行に行ったときに撮った写真などもいいですね。

「ガラスフォトフレーム(両親への贈り物)」
→ http://www.geru.jp/article/13383018.html

話は変わります。

こんどは、どう弁明するのでしょうか。

東京電力福島第1原発1号機への海水注入が菅直人首相の言動によって55分間中断、事故の深刻化を招いたとされる問題で、東京電力は海水注入の3時間以上前に経済産業省原子力安全・保安院に事前報告していたことが今日わかりました。

「東電から海水注入の報告はなかった」と言っていた菅首相の答弁とは矛盾していることになります。

東京電力は3月12日正午ごろに海水注入の準備を決めて、午後2時50分ごろに注入実施を決定しました。

そして午後3時20分ごろ、保安院に「準備が整い次第、炉内に海水を注入する予定である」と書いたファクスを送り、午後7時4分に注入を開始したといいます。

海水注入は午後7時25分に中断されましたが、東京電力は5月21日、「官邸が『海水を注入すると再臨界の危険がある』としたので政府の判断を待った」と説明しています。
菅首相は23日の衆議院東日本大震災復興特別委員会で、海水注入中断について「私が止めたことは全くない」と関与を否定しました。

東京電力による海水注入についても「報告が上がっていないものを『やめろ』とか『やめるな』というはずがない」と。

しかし、首相官邸では通報後の3月12日午後6時から、保安院幹部も出席して海水注入に関する会議を行っていて、知らなかったとする説明は極めて不自然ではないでしょうか。

保安院が菅首相に伝えなかったことも考えられますが、首相官邸は原発事故直後から「対応策は政府の指示という形で出すように」と命じるなど指揮系統の一元化を徹底していました。

仮に保安院から首相に情報の伝達がなかったとしたら、首相官邸の危機管理体制が全く機能していなかったということになります。(;一_一)

菅首相は24日、イギリスのフィナンシャル・タイムズのインタビューを受け、原発事故に関し「上がってきた情報は必ずお伝えしたい」と情報公開を確約しましたが、どこまで信じていいものでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

コケと太陽光で「場所取り合戦!?」(@_@;)写真は「焼酎サーバーセット」です。

お昼ごろから雨が止んで青空になりました。

同時に気温も上がりましたよ〜♪

体がビックリしてます。

写真は両親への贈り物で「焼酎サーバーセット」になります。
shochu9.JPG
容量が750mlとそんなに大きくないのが好きだという方にはピッタリのサーバーです。

また、陶器のサーバーがお酒や焼酎を遠赤外線効果でまろやかにしてくれるので贈り物でいただいた両親には感激していただけます。

贈った方の株が一気に200円高になります。

『ナニヲイッテンハチリットル!』などという声が聞こえてきそうですね。(@_@;)

「焼酎サーバーセット」
→ http://www.geru.jp/article/13752484.html

話は変わります。

太陽の日差しを遮る働きを持つ植物「コケ」。

その断熱・保温効果を企業の省エネルギー対策に役立てるビジネスが熱を帯びてきたというお話です。

東日本大震災や原発事故を機に節電意識が高まる中、コケ緑化の注目度が増しそうです。
2004年に工場敷地内での緑地確保を求める「工場立地法」が改正されて、屋上緑化などが緑地面積に算入できるようになりました。

これを機にコケの役割が増し始めました。

しかしその後、太陽光発電設備との間で、屋上の“場所取り合戦”が過熱しつつあるというのです。

昨年夏の工場立地法改正で太陽光発電設備が「環境施設」として認められて、屋上設置が容易になりました。

これが「緑化と発電のどちらを選ぶか」といった競争に拍車をかける要因です。

都市に潤いや安らぎを与える緑化の効果は太陽光パネルにないという声もあります。

我が家の屋根の上には4KWの太陽光発電が搭載されています。

平らな屋根のほうが太陽光を受ける割合が多いですので発電量は大きいですね。

発電している昼は工房などで電気を使いますので共稼ぎなどで留守にするお宅と比べたら売電が少ないです。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

「オロナミンC」が300億本突破!(#^.^#)「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」もロングセラー商品に!

今日の工房風景です。
kobo08.JPG
電波時計とジュエリーフォトフレームとガラスフォトフレーム、そして黒ビトロガラス写真彫刻の制作サンドブラスト前になります。

毎日ご注文いただいています「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」は縦長の写真2枚入れることができます。
jueri-43.JPG
写真はもちろんあとで何回も入れ替えができますが、それだけではありません。

どうせ飾っていただくのでしたら見栄えもグッと豪華にジュエリーを真ん中に、オシャレでチャーミングなので贈り物にも最適なんです。

エッチングギフトならではのメッセージのフォントはデザイン筆文字作家の文字「京円かな太」が一番人気です。

フォントにもこだわったほうが良いです。

多くの和文フォントの中に必ず好みのものがあるはず。(#^.^#)

とにかく人気抜群の「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」です。
→ http://www.geru.jp/article/13623660.html

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」は両親への贈り物でロングセラー商品になりました。

そんな中、大塚製薬は今日、ロングセラー商品の炭酸栄養飲料「オロナミンCドリンク」が、国内累計販売本数300億本を突破したと発表しました。

発売したのは1965年2月1日で、約46年での300億本突破となったということです。

発売から20周年目の1985年に100億本を達成、その10年後の95年に200億本を突破しました。

現在では日本を含む世界7カ国で販売されているそうです。

国内累計販売本数300億本突破を記念して、オロナミンCの歴史などを紹介するウェブサイトを6月中旬に立ち上げるということです。

また、オロナミンCの「ナミ」をとって7月3日を「ナミの日」と設定して、イベントを企画します。

「オロナミンC」といえば、大村崑さんのCMが懐かしいですね。(#^.^#)

今日もお読みいただきありがとうございました。

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

先日、サンドブラスト体験で越谷市よりお越しいただきました。(#^.^#)

先日、サンドブラスト体験で越谷にお住まいの青木様とダーマス様にお越しただきました。

事前に青木様が作られたデザインをお送りいただきましたので、すぐにフィルムづくりから始めていただきました。
体験A.JPG
体験B.JPG
青木様は越谷市内でライブハウスやホームページ制作、オリジナルボトル彫刻などをしています。

ダーマス様はライブハウスでは人気のベーシストです。

体験の詳細につきましては青木様のブログをご覧くださいませ。(^^♪

”アンサンブルアスク店長日記”
→ http://happy.ap.teacup.com/ensembleask/514.html

”アンサンブルアスク”のHPもよろしく!(#^.^#)
→ http://www.ensemble-ask.com/

体験C.JPG
最後は笑顔満開で完成写真です。(*´∀`*)
体験D.JPG

「感動しました!サンドブラストの魅力にすっかりとりこになってしまいました^^」とうれしい感想をいただきました。

アンサンブルアスク店長日記に今回のサンドブラスト体験の一部始終が書き込みされていますので言うことがありません。(^0_0^)

写真もたくさん掲載していただきました。

青木様、ダーマス様ありがとうございました。

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

写真は両親への銀婚式の贈り物で「黒ビトロガラス写真彫刻」です。(#^.^#)

今日も暑いですね。

真夏日かもしれません。((((;゚Д゚))))

明日はグッと気温が下がるみたいですね。

健康管理ご注意くださいね。

写真は両親の銀婚式の贈り物でご注文を頂きました、「黒ビトロガラス写真彫刻」になります。
bitoro9.JPG
銀婚式ということもあって彫刻しました文字はシルバー(銀)で着色させていただきました。(^^♪

大小のスワロフスキーがとっても素敵じゃあ〜りませんか?(-_-;)

娘さんたちからの贈り物です。

何がうれしいって、やはり自分の子供からプレゼントをいただくことほどうれしいことはありませんね。

思いもかけない贈り物はびっくりしたあとに【感激→感動→感謝】に変わります。

あなたも両親へサプライズプレゼントをしてみませんか?

元気なうちに素敵な贈り物をしてくださいね。

【悠工房GERUの両親への贈り物】
→ http://www.geru.jp/category/1276175.html

今日もお読みいただきありがとうございました。

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

新築記念に【メモリアル・タイル手形】を!!(#^.^#)

今日も暑さ全開ですね!(#^.^#)

今日も元気で笑顔満開で楽しく仕事をしています。

写真は新築祝いや新築の記念でご注文を頂いています「メモリアルタイル手形」になります。
tegata31.JPG
門のところに取り付ける方や、表札の下や基礎に貼り付けたり、門扉から玄関までのアプローチに、そしてガーデニングに、玄関ステップに、リビングに飾ったりと場所を選びません。
305mm角のタイルになります。

大人2人と子供さん2人の手形がちょうど良い大きさですね。(*´∀`*)

お客様から手形を墨汁や黒のスタンプでコピー用紙のような白い紙に採っていただきます。

名前や年号などの文字やご希望のイラストをお書きいただきます。

それを郵送で悠工房GERUまでお送りいただきます。
tegata30.JPG

お客様からお送りいただきました手形デザインをもとに正式デザインを作成しフィルムをつくります。

「メモリアル・タイル手形」の完成です。

ご家族の今の手形を記念に残しませんか?

ご家族の【絆】が深まりますよ。(^^♪

今日もお読みいただきありがとうございました。

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房【悠工房GERU】→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

写真は今日の工房と「ガラスエッチング」になります。

なんだか夏になったような暑さですね。(#^.^#)

今日も元気に笑顔満開で仕事絶好調で頑張ってます。

工房では朝から、サンクス・ジュエリーフォトフレームとガラスフォトフレームと友禅ガラスタイルの制作に励んでいます。(*´∀`*)
kobo101.JPG

下の写真は群馬県伊勢崎市にお住まいの方からのご注文で「ガラスエッチング」です。
glass5.JPG
glass6.JPG

ガラスエッチングにはガラスにエッチングクリームを塗ってすりガラス模様にするやり方があります。

エッチングクリームの成分中には、劇物指定の溶剤が約20%入っています。

これは、カビ落としなどの洗剤ほど手肌に影響はないのですが、もちろん溶剤には直接触れないように注意し、型に塗るときは必ずプラスチックのスプーンやへらなどを使います。

悠工房GERUのガラスエッチングはエッチングクリームは使用していません。

全てサンドブラストで彫りたい部分に砂を吹き付けていくやり方です。

屋号が「ガラスエッチング工房・悠工房GERU」となっていますので、よくお客様から質問されることがあります。

写真はガラスの裏面を彫っています。

深彫りですが写真ではわかりにくいですね。

ちなみにエッチングクリームではサンドブラストのように深く彫ることは出来ません。

このガラスは、新築した会社の事務所内にボルトで壁に取り付けるのだそうです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

写真は両親への贈り物で「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」になります。

今日は午後からサンドブラスト体験でお持ちみいただきましたシャンパンの彫刻をしていただきました。

笑顔満開の楽しい感動のサンドブラスト体験の模様につきましては、後日のブログにて紹介させていただきますので楽しみにお待ちくださいね。(*^_^*)

写真は両親への贈り物でご注文をいただきました「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」です。
jueri-009.JPG
縦長のLサイズの写真を2枚入れることが出来ますので人気があります。

フォトフレームの中央にご両親への感謝のメッセージをお入れいたします。

メッセージは特に決まっているわけではありません。

デザインサンプルを参考にしていただきながら作り上げていただきます。

口ではなかなか言えないこともメッセージにすれば本当の気持ちを伝えることが出来ます。

フォントもたくさんある中から好みのものをお選びいただけます。

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」
→ http://www.geru.jp/article/13623660.html

菅直人首相が鳴り物入りで立ち上げた復興構想会議が迷走しているというお話です。

実務者がほとんどいない珍しい会議で、先週土曜日は、委員が次々と持論を展開して、5時間近くもかかったといいます。

この会議はいわば、家を建てるのに、建築士も施工業者もいないようなもの。

発注者や身内が裏付けのない夢ばかりを語り合っているのです。

現在、被災地の中小企業は、震災と津波で生産手段を奪われ、資金も枯渇し、存続の瀬戸際に立たされています。

復興のエンジンとなる、こうした企業を一刻も早く救うべきですが、復興構想会議は役割を果たしていません。(;一_一)

漁村の復興について、御厨貴議長代理は「小さな漁協は東北の風物詩」と語っていたらしいですが、復興を情緒的視点で語るのはどうかという話もあります。

多くの漁業従事者が漁船を失った今こそ、漁船を大型化して生産性を上げるべきではないでしょうか。

ノルウェーでは小さな漁船を集約・大型化して、漁業従事者の収入を飛躍的に上げたといいます。

「会議は踊り、被災地は疲弊する」という事態だけは、止めなければなりません。

さて、日本政策投資銀行は、震災による岩手、宮城、福島、茨城4県の被害総額を約16兆円(原発事故は含まず)と試算しました。

復興費用は20〜30兆円と見る人もいます。

菅首相周辺は「孫や子にツケを回すな」と復興増税を主張し始めていますが、これは注意しなければなりません。

デフレ経済下で増税を強行した結果、消費者のマインドが冷え込み、日本経済が悪化して、税収が下がったら元も子もありません。

橋本政権が消費税を3%から5%に上げた際に、こうした苦い税収減を経験しているではありませんか。

仮に、5年間で20兆円なら国債で対応すればいいのです。

初年度で10兆円、残り4年間で10兆円ならば市場で十分消化できます。

もちろん、増え続ける社会保障費に充当する増税は将来必要ですが、日本経済が震災で弱っている今はそのタイミングではありません。

復興の大型公共事業をカンフル剤にして、日本経済を再び成長軌道に乗せなければならないのです。

サマーズ元米財務長官が講演で「(震災で)日本は貧しい国になるでしょう」と語ったそうですが、とんでもハップン、アルイテジュウゴフンデス。(@_@;)

日本人には高い技術力があり、苦難に負けない忍耐力があり、他国が驚く倫理観があります。

不撓不屈の精神で、1000年に一度の大災害を乗り越えられる力があると思います。

こうした中、政府・民主党から、国会を6月22日で閉めるという話が流れてきました。
とても考えられません。

「東北を支援し、復興する」という決意を示すためにも、会期を延長して、矢継ぎ早に第2次補正予算案を出すのが当然ではないでしょうか。

被災者の方々に、そして世界に向かって、断固として、日本は復興に力強く進んでいくメッセージを発信しなければなりません。 

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.ger.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

尾瀬が売却!?(@_@;)写真は両親への贈り物で「焼酎サーバーセット」です。

皆さん、元気ですか〜!(*^_^*)

今日も絶好調で仕事がんばってます。

写真は両親への贈り物で「焼酎サーバーセット」になります。
syochusa-ba-08.jpg
容量が750mlと、でっかくはありませんが毎日焼酎やお酒を飲まれる方にはちょうど良い大きさですね。

やはり飲み過ぎは体によくありませんので。

カップはお名前を千社札風にしてみました。

彫刻代金を含めたサーバーと木製台、カップ2個付きで5800円とリーズナブルで価値ある焼酎サーバーセットは結婚祝いや両親への贈り物、退職祝いや還暦お祝いなどで人気です。

「焼酎サーバーセット」
→ http://www.geru.jp/article/13752484.html

今日のお話は、原発事故の影響が意外なところに飛び火しているというものです。

「夏が来れば 思い出す♪ はるかな尾瀬 遠い空」

ミズバショウなど美しい湿原がシーズンを迎えたばかりの尾瀬国立公園です。

その群馬県側の部分、全体の約4割は東京電力が所有していて、賠償費捻出のため、売却する案があるそうですね。

日本の国立公園の4分の1は私有地(伊勢志摩は実に96%が)ですが、尾瀬の場合、特別保護地区の約7割を東京電力が所有しています。

100%子会社の尾瀬林業が山小屋を経営し、木道やトイレの設置や、湿原回復作業を行っています。

ちょうど先週末、山小屋すべてが今年の営業を開始したばかりですが、今月予定された植林ボランティアや「尾瀬百景 フォトコンテスト」が中止になるなど、影響が現れていました。

そこに出てきた数千億円という売却案です。(;一_一)

国が買い上げるのが最も妥当でしょうが、東京電力への直接支援と批判される可能性もあるから困ったものです。

だからといって、最近、北海道の山林などを購入しているという中国など海外資本に渡ることは、国民感情が許さないでしょうし、ゲルちゃんは尾瀬の今後が心配です。(@_@;)
今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ドリームジャンボ宝くじ発売です。(*^_^*)写真は両親への贈り物で「らぶらぶペアマグカップ」です。

『買っても当たらないが、買わなきゃもっと当たらない!』

ドリームジャンボ宝くじが今日から発売されました。

写真は、両親への贈り物で「らぶらぶペアマグカップ」です。
lovepea09.JPG
『腕組みするペアカップなんて見た事ありませんでした。』

『サプライズな贈り物にピッタシカンカンです!』

『贈り物にはもったいないです。私が欲しいです。誰かプレゼントしてくれ!(@_@;)』
『こんな時期だからこそ、このような心がほっこりするような贈り物で笑顔満開になっていただきたいです。』
などというお客様の声をいただきました。

結婚される二人向けにと思い販売させていただきましたが、父の日&母の日の贈り物や結婚式での両親への贈り物でもご注文をいただいています。

「らぶらぶペアマグカップ」(らぶらぶ注意報発令中!!)
→ http://www.geru.jp/article/13751637.html

1等が2億円、前後賞の5000万円と合わせて3億円があたるという、2011年の「ドリームジャンボ宝くじ」が今日、全国で一斉に発売され、各地の宝くじ売り場でさっそく宝くじファンの行列ができたそうですよ。(*^_^*)

今年も1等2億円が27本で、1等の前後賞は54本。2等1億円も27本用意されていて、1等(2億円)と2等(1億円)の本数を合わせると、億万長者が54人誕生する予定です。

さらに今年は、発売総額から当せん金にあてる配分率が、昨年の47・32%から、法定上限ギリギリの49・66%まで引き上げられました。

このためジャンボ宝くじの特別賞としては、高額な100万円が1万800本もあたる「ハッピードリーム賞」が用意されたのは、何とも嬉しい限り。(*^^)v

ドリームジャンボの発売は6月3日(金)までで、抽せん日は14日(土)となっています。

買うか買わないかはまだ決めていません。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

写真は工房内と結婚祝いの贈り物で「ワインボトル彫刻」です。(*^_^*)

今日も絶好調です。(*^_^*)

写真はサンドブラスト前のもので素材にフィルムを貼り付けてテープで養生したところになります。
kobo51.JPG
電波時計のガラスとジュエリーフォトフレームとガラスフォトフレームになります。

これがサンドブラスト後の写真です。
kobo52.JPG
次は、結婚のお祝いの贈り物で「ワインボトル彫刻」です。

wine111.JPGお持ち込みいただきましたワインを彫刻させていただきました。

栃木県那須塩原市にお住まいのT様からのご注文で後日嬉しいお便りをいただきましたので紹介させていただきます。

『急な依頼を受けてくださり、本当にありがとうございました。

数ある贈り物の中でも、このワインボトルは特別な物になったと、友人からも大変喜ばれました☆

ネットでの注文と言う事で、どんな仕上がりになるのかイメージしにくく少し不安でしたが、実物を見ると想像以上にとても豪華でかわいくて、本当に素敵でした♪

今後も機会がありましたら、ぜひお願いしたいと思います。

本当にありがとうございました。』

T様、ありがとうございました。

自分の名前の入っている贈り物は、いただいた方にとって本当に感動していただける最高の贈り物ではないでしょうか?

ワインやシャンパンなどのお酒類は工房に宅急便でお送りいただくかお持ち込みいただいたもののみ彫刻させていただいております。

お気軽にご相談くださいませ。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

サンドブラスト体験で埼玉県八潮市からお越しいただきました。(*^_^*)

今日は「サンドブラスト体験」で埼玉県八潮市にお住まいの2人にお越しいただきました。

事前に彫刻デザインが決定していましたので、すぐに露光機でフィルム作りをしました。
デザインは4コマ漫画の主人公と釣の大好きなAさんの魚を釣り上げたところのデザインです。

現像剤を溶かした水の中にフィルムを入れて水洗いをし、次に彫刻する素材の手びねりグラスと手びねりジョッキに接着剤を塗布、フィルムを素材に貼り付けて養生をして養生が終わってから、いよいよサンドブラストです。
taiken514b.JPG
taiken514c.JPG
砂を吹き付けてガラス面を削っていきます。

養生とフィルムを剥がして水洗いをして見事に完成。
taiken514f.JPG
始めてから完成まで1時間かからないで終了です。

サンドブラスト体験は初めてのお二人でしたが、上手に出来上がり大変お喜びいただきました。

思っていた以上の出来栄えに『ありがとうございます!』と笑顔でお帰りになりました。(*^_^*)

『ありがとうございます!』と言っていただける仕事はやりがいがありますね。

私の背中の”ヤリガイ”が大きく育っています。(*^^)v

お二人に”元気と笑顔”をいただきました。

サンドブラスト体験は事前予約にて受付しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。(*^^)v

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

今日はビックラコキマクリました。(@_@;)写真は結婚御祝いの贈り物で「シンシアリーフォトフレーム」です。

節電してますか?

夏本番を前に、今から節電を心掛けないといけませんね。(;一_一)

写真は結婚祝いの贈り物でご注文をいただきました「シンシアリーフォトフレーム」です。
photo8.JPG
ミラーの裏面をエッチング(彫刻)しゴールドで着色しました。

写真は縦長のLサイズを裏面から入れていただきます。

天使のイラストもグッドです!(自画自賛!!)(*^^)v

いろんなフォトフレームがあるものですね。

しかし昨日の東京都立川市の日月警備保障立川営業所に2人組の男が押し入り、現金約6億400万円が奪われた事件はビックラコキマクリましたね。(@_@;)

2人組の犯人が現金の持ち出しと見張り役を分担し、約10分程度で犯行に及んでいたことが分かりました。

この警備保障は大金を保管していたというのに警備員が一人でしかも仮眠をしていたといいます。

また、犯人に侵入された窓の鍵が壊れていのに直さないでいたそうですから二度びっくりです。(@_@;)

今朝の、みのもんたの朝ズバッで言っていたことにまたまたビックラコキマクリました。
というのもニュースにはなりませんが、日本全国の1日の”万引き被害”が5億円から6億円なんだそうです。

多い時には1日10億円もの被害だそうです。

すごいですね!((+_+))

今日はなんだか”ビックラコキまくってばっかし”です。(@_@;)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

今日もうれしいお便りをいただきました。(*^_^*)

またまたうれしいお便りをいただきましたので紹介させていただきます。

山形県寒河江市にお住まいのMさんよりお父さんの退職祝いの贈り物で「美濃焼・ふくろうペアマグカップ」をご注文いただきました。
peamag5.JPG
peamag6.JPG
表面にはお父さんとお母さんのお名前、そして裏面には「実家が震災被害にあったので、ぜひ福が来るようにと願いを込めたいです。」とのこと。

私も心を込めて制作させていただきました。

以下がMさんからいただきましたお便りになります。

『本日の午前中に届きました。

ありがとうございました。

実家の方は2階まで浸水する全壊状態でした。

ただ1階を倉庫にした3階建ての建物でしたので、現在は3階で生活しております。

家族は全員無事でした。

ご心配いただきありがとうございます。

商品の完成写真を拝見しました。

想像以上に 素敵なマグカップでうれしいです。

とくに母は”ふくろう”が好きなので喜んでくれると思います。

今回は兄弟3人から両親への贈り物としてホームページで検索させていただきました。

私が検索をし、弟と妹へ打診、みんなの賛成を得て購入という流れです。

きっとみんな満足してくれると思います。

また何かの機会があれば利用させていただきたいと思います。

このたびはありがとうございました。』

Mさん、ありがとうございました。

ご実家が震災の被害に遭われてご家族の方大変なご苦労をされていることと思います。

ご家族全員が無事で何よりでした。

一日も早く元通りの生活が出来ることを心よりお祈りしております。

Mさんは私の故郷でもあります山形県にお住まいです。

寒河江はサクランボの本場です。

来月からサクランボも出荷されることでしょうね。

また元気をいただきました。

笑顔満開で頑張ります。(*^_^*)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 23:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

