2011年03月31日

「計画停電」に秘策!?(@_@;)写真はいろいろです。

悪夢だった2011年3月もいよいよ今日で終わりですね。

少しずつ春がやってきています。(*^_^*)

きれいな桜も咲きだしました。

今日は長期化とエリアと時間拡大が予想されています「計画停電」についてのお話です。
毎日、実施とか中止の発表に気をもんでいる主婦の方やサラリーマンからは悲鳴が上がっていますが、そんな中、ある“秘策”が注目されているのだそうです。

ズバリ、自動販売機の「停止」です。(@_@;)

写真は洗い終えたフィルムを乾燥させているところになります。
film.JPG
続いては、十分に乾燥させたフィルムを陶器やガラスなどの素材に貼り付け、布テープで養生したところです。
kobo0011.JPG
毎日このような作業の繰り返しですが最高に楽しいです。(*^^)v

次の写真は両親への贈り物でご注文をいただきました「ガラスフォトフレーム」です。
glassphoto69.JPG
日本全国でガラスのフォトフレームは年間5万個販売されているそうです。

オリジナルデザインと記念の写真を入れたフォトフレームは根強い人気があります。

またどのようなお祝いにも記念の贈り物にも最適アイテムでもあります。

悠工房GERUでは写真のようにデザインの中にワンポイントでキラキラのスワロフスキーを入れたりして豪華にしたりして工夫をしています。

『ガラスフォトフレーム』
→ http://www.geru.jp/article/13383018.html

資源エネルギー庁の資料を見ると全国の自動販売機は約550万台(2006年)あるということです。

年間総消費電力量は、なんと約66億キロワットで、一般家庭およそ200万世帯の年間消費電力に相当するそうです。((+_+))

福島原発の1基あたりの出力は1号機を除いて78.4万キロワットで、年間出力はざっくり68億キロワットですから、全国の自販機を止めれば、おおむね原発1基分の電力に相当するのだそうですよ。

24時間モノが買える自販機の恩恵は捨て難いのですが、今は緊急事態です。

停電による生活や企業活動の停滞を考えた場合、停止を考えてもよいのではないでしょうか?

自動販売機全部とはいわないまでも、せめて計画停電を実施している東京電力・東北電力管内の稼働を止められないでしょうか?

放っておいても年間約53億円を売り上げる自動販売機ですから、飲料メーカーにとっては「停止」は避けたいところでしょうが、電力不足がより深刻になる夏場にはもしかすると現実味を帯びてくるかも!?

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

『津波がきます!』アナウンス職員のお話です。写真は「クリスタル・ペーパーウェイト」です。

津波の来襲と高台への避難を最後まで呼び掛け続けました。

津波に押しつぶされた宮城県南三陸町で防災放送の担当職員だった遠藤未希さん。

いまだ安否が分かりません。

「しっかり頑張ったね。でも、何も命を張ってまで」。

いたわりと無念さに揺れる未希さんのお母さん。

秋に結婚式を控え、準備を進めていたそうです。

写真は今月退職をされる小学校の先生が今までお世話になった方々に感謝とお礼にと贈られました「クリスタル・ペーパーウェイト」になります。
paper61.JPG
paper62.JPG
paper63.JPG
避難所に張り出された身元不明者、死亡者の特徴を書いた紙を指で追いながら、お母さんがつぶやいていました。

震災から2週間以上になります。

更新される情報も日に日に少なくなっていきます。

3階建ての防災対策庁舎は津波にのまれ、赤い鉄筋だけが無残に立ち尽くすのをテレビでみました。

3月11日、未希さんは2階で放送していました。

「6メートルの津波が来ます。避難してください」。

冷静で聞き取りやすい呼び掛けが何度も繰り返されたといいます。

海岸にいた両親にもその声は届いたそうです。

庁舎に残った職員約30人のうち助かったのは10人です。

未希さんは勤続4年目の昨年4月、危機管理課に配属されました。

昨年7月には婚姻届を提出し、今年9月の披露宴に向け楽しそうに準備していたといいます。

景勝地・松島のホテルを予約していたそうです。

「3月にはウエディングドレスの新作が出るの。お母さん一緒に見に行こうね」。

そう約束していました。

お母さんは「放送が途中で切れた」と知人に聞かされました。

最後のほうは声が震えていたといいます。

放送するのに精いっぱいで、逃げられなかったのでしょう。

どんなに怖かったでしょうか。

約1万7000人の町民のうち、約8000人の所在が不明で被害の全容は把握できていません。

それでも避難所へ逃げた女性の方は「あの放送でたくさんの人が助かった。町民のために最後まで責任を全うしてくれた」と話していました。

「未来の未に、希望の希」。

お母さんは娘の名前をそう説明しました。

壊滅した町には新しい電柱が立ち、がれきの間に道が通るようになりました。

少しずつですが、未来に向けて動き始めています。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

久喜市でも液状化現象!?((+_+))写真は退職祝いの贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」です。

山形県の親戚の方から午後7時過ぎに電話をいただきました。

『今日テレビで今回の大震災で久喜市で液状化が起きたって言っていたが大丈夫だったか?』というものでした。

私は恥ずかしながら、このことは知りませんでした。

ネットで調べてみましたらたくさん掲載されていました。

”地震による液状化とみられる現象が起きた久喜市南栗橋。”
”地盤が緩み、道路が隆起、砂水が噴き出た。”
”電信柱は家屋寸前にまで傾いた。”
ライフラインがまだ復旧していないなど私の知らなかったことが、、、。(@_@;)

昨年の3月23日に元々の久喜市と鷲宮町と栗橋町と私の住んでいる菖蒲町が平成の大合併により新久喜市が誕生しました。

今回液状化現象が起きた久喜市南栗橋という地域は旧栗橋町で菖蒲町からはかなり離れていましたので同じ久喜市内に住んでいたのに山形の親戚の方から電話をいただくまでは全然知りませんでした。

確かに今回、千葉県浦安市と同じような液状化により被害のあった南栗橋は以前は沼地だったところです。

東武日光線の南栗橋駅ができて周辺が開発されて新興住宅街になったところです。

同じ久喜市内で私も住宅の営業をしていたときによく行きましたので土地勘はあるところでビックリした次第です。

今日の写真は退職祝いの贈り物で毎年ご注文にいただいている方からのもので「メモリアル振り子付電波時計」 になります。
denpa90.jpg
時計盤の付いているウッドはナチュラルタイプになります。

ナチュラルタイプは和室でも洋室でも合い明るい感じです。

退職祝い売れ筋No,1商品です!『メモリアル振り子付電波時計』
→ http://www.geru.jp/article/13273309.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 22:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

写真は両親への贈り物で「焼酎サーバー(1.8L)」です。

3月も終わろうとしているのにまだまだ寒い日が続いております。(;一_一)

早く暖かくなって桜が満開になるといいなぁ!と思っているゲルちゃんです。

写真は両家のご両親とおじいちゃん、おばあちゃんへの贈り物で「焼酎サーバー:1.8L」になります。
sa-ba-50.JPG
容量が1.8Lですから一升瓶1本入る焼酎サーバーがなんと彫刻代金込みで5600円とリーズナブで人気があります。

陶器のサーバーはお酒や焼酎を一日入れておくとまろやかになってお酒や焼酎が好きな方には”やめられない、止まらない♪”と評判です。

写真は彫刻してゴールドで着色した後に撮ったもので、サーバーの頭の蓋と木の台がありません。

【焼酎サーバー(1.8L)】
→ http://www.geru.jp/article/13383034.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 21:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

わざわざ八王子から!?(*^_^*)写真は両親への贈り物で「陶器ペアフリーカップ&コースター」です。

今日はわざわざ東京の八王子市内にお住まいのお客様に埼玉の工房までお越しいただきました。

私より少し若いくらいでしょうか?

青森にお住まいのご両親が来月ダイヤモンド婚式を迎えられるそうです。

本当におめでたいですね。(*^_^*)

ダイヤモンド婚は”結婚60周年”ですからすごいです。

素敵なご夫婦でした。(*^^)v

写真は両親への贈り物で「陶器ペアフリーカップ&コースター」になります。
cup&tile21.jpg

カップには一言メッセージとそれぞれのお名前を、そしてタイルのコースターには心を込めた思いを四字熟語にして。

コースターは飾っておいてもいいですね。

先日、以前注文していただきましたお客様からコースターとして使わないで”お守り”にしている両親がいらっしゃるとお聞きしました。

【陶器ペアフリーカップ&コースター】
→ http://www.geru.jp/article/13382897.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

電気代の説明不足!?((+_+))写真は卒業記念の「クリスタルペーパーウェイト」です。

原発事故と計画停電で大きな混乱を引き起こした東京電力に、新たな問題が勃発しました。

地震による交通事情の悪化で検針員が訪問できなかった約306万世帯に対し、暫定的に前月と同額の電気代を請求しましたが、その後の精算に関する説明が一切なかったため、対象世帯では不安と不満が広がっているといいます。((+_+))

今日の写真は卒業記念で毎年ご注文をいただいている部活顧問の先生からで「クリスタル・ペーパーウェイト」になります。
paperweight50.jpg
直径75mmで厚みが17mmある透明感抜群のクリスタルガラスです。

震災の影響による道路交通事情の悪化で、3月14日から16日までの3日間、検針員の業務を中断しました。

検針予定だった世帯に対しては《非常変災の影響で検針出来ませんでしたので、先月と同じご使用料とさせていただきます》とピンクの枠に記された、“いつもと違う”検針票が郵送されました。

この対象世帯には、被災した茨城、千葉両県の一部地域も含まれているそうです。

実際に使用した電気代との過不足は4月の電気代で精算されるそうですが、検針票にはそのことが明記されてなく、説明は東京電力のホームページの一部に記載されただけです。
そのため一部の方は「震災で節電を続けたのに、前月と同じ電気代を取られるのか」と強い疑念を抱く事態となったのです。

現在、東京電力のカスタマーセンターには、この件に関する問い合わせが急増しているといいます。

とくに今月は引っ越しシーズンだけに、東京電力の管轄外に移住した対象者への返金方法などをめぐり混乱は広がりそうです。

東京電力は震災前から、今年5月分の標準家庭の電気料金を、4月分と比べて約70円値上げすることを決めています。

原油や液化天然ガスの調達価格の上昇を反映したものです。

計画停電の不便を強いられている世帯は、東京電力の規定により基本料金が原則1日あたり4パーセントずつ割引されるため、3月の実際の電気代は下がっている可能性が高いのです。

そうした予測と、利用者の不満を考慮すれば、「前月分と同額を−」という杓子定規な発想はそもそも出てこないはずですが…。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

日本の救援体制は開発途上国以下!?((+_+))

ガソリンは並ばないでも入れることが出来るようになりましたか?

「日本の救援体制は開発途上国以下だ」というアメリカの「タイム」詩がこんな批判的な記事を掲載しました。

「官僚機構が救援を遅らせているのか?」というテーマで、「日本よりはるかにインフラ整備が遅れている開発途上国でさえ、災害発生から4日もたてば援助物資が被災民の手に届きます。だが東北では10万人の自衛隊が救援活動を行っているにもかかわらず、援助物資が届くのに恐ろしいほど時間がかかっている」と指摘しました。

同誌は日本の入り組んだ官僚機構に問題があり、規制好きな国民性が“合法的な壁”として立ちふさがっているとして、以下のことを実話として挙げています。

写真は両親への贈り物で「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」です
kinkon11.JPG
縦長写真2枚を入れることが出来るガラスフォトフレームになります。

ワンポイントでキラキラのジュエリーが付いている素敵なフォトフレームは両親への贈り物の売れ筋No,2商品です。

結婚50周年(金婚式)のお祝いの贈り物でご注文をいただきました。(*^_^*)

「サンクス・ジュエリーフォトフレーム」
→ http://www.geru.jp/article/13623660.html
 
日本の船会社が湾岸地域に救援に向かうコンテナ船をヘリの着陸用に提供すると申し出たが、政府は船会社に正式な資格がないことからこの提案を断ったそうです。
 
来日した外国人医師団が患者の診察を申し出ても、日本の医師免許がないという理由で門前払い。

医師らは医療行為ともいえない最小限の援助活動をするしかなかったといいます。

政府は地震から6日後の17日になって外国人医師の医療行為を認める方針を打ち出しましたが、なぜもっと早くしなかったのか?

 
また、海外から高齢の被災者のために薬品が寄付されましたが、日本の行政当局が承認していないという理由で現地に届けることができませんでした。
 
寄付された物資は地震と津波の数時間後には東京に届いたのに、いまも倉庫に眠っているというからバカげた話です。

もちろん、政治家がその気になれば、こうした規制を取っ払うことができます。

官僚機構と政治家は被災者のためを考えてもっと私達に見える行動をしていただきたいものですね。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

写真は退職祝いの贈り物で「メモリアルアーチクロック」です。(*^^)v

11日の東日本大震災以降、地震のない日がありません。(;一_一)

寝ていても目が覚めるほどの地震が何回もありますのでまだまだ油断が出来ません。

震度4まではガラス製品などが棚から落ちることはないのですが、、、、。

今日の写真は退職祝いの贈り物で「メモリアルアーチクロック」です。
arch21.JPG
arch22.JPG
光学ガラスで作られている透明感と重量感抜群のきれいなクリスタルガラスクロックです。

形がアーチ型なので”アーチクロック”になります。

サテン付のハードBOXなので贈り物に最適なクロックです。

邪魔にならない大きさです。(*^_^*)

退職の贈り物以外にも結婚のお祝い、結婚をされる二人から両親への贈り物として、また新築祝いに人気があります。

「メモリアルアーチクロック」
→ http://www.geru.jp/article/13273311.html 

今日もお読みいただきありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチングギフト専門店「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

増税なんて言わせないぞ!((+_+))写真は両親への贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」です。

今日も早朝から何回も地震がありました。(;一_一)

今回の東日本大震災の復旧には大変なお金がかかると思います。

政府では増税も考えているようなニュースを聞きました。

しかし、今、日本には、計測できる限り1,000兆円以上の借金があります。

国会議員の定数削減や国家公務員の減給などをマニフェストにしていた民主党はそれを実行しようとせずに、すぐに増税をいうのはおかしいと思います。

今日の写真は両親の金婚式のお祝いの贈り物で「メモリアル振り子付電波時計」です。
denpa51.JPG
時間の狂いのない”電波時計”は贈られた方から喜ばれ感謝されています。

時計の文字盤を支えていますウッドはダークブラウンとナチュラルからお選びいただきます。

写真はダークブラウンになります。

金婚式と言えば結婚して50年のお祝いになりますね。

私達夫婦は今年で結婚37年を迎えようとしていますが、50年(2024年)を二人で目標にしています。

50年と一言でいいますが、一昔前までは”人生50年”といっていた時期があったんですからね。

50年は半世紀です。

あなたにとって結婚50周年は長いですか?

今日も元気に仕事が出来ることに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

「メモリアル振り子付電波時計」
→ http://www.geru.jp/article/13382345.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

写真は「焼酎サーバーセット」です。(*^_^*)

まだまだ寒い日々が続きそうです。(;一_一)

今日の写真は両親の結婚記念日と結婚での両親への贈り物、退職祝いでご注文をいただきました「焼酎サーバーセット」です。
shochu091.JPG
shochu092.JPG
shochu093.JPG

この陶器のサーバーにお酒や焼酎を一晩寝かせてから飲むとまろやかになって美味いというから不思議ですね。

陶器の遠赤外線効果だからなんです。

実際にこの方法で飲んだ方に聞いてみたら、本当にまろやかでおいしいのでお酒や焼酎を飲むときには必ずこの焼酎サーバーを使っているそうです。

贈った方が心から感謝していただける贈り物です。(*^^)v

ただし酒の飲めない方には間違っても贈らないでくださいね。(@_@;)

2つのカップがついていますので、ご夫婦やお父さん、お母さんに使っていただけるのもうれしいです。

「焼酎サーバーセット」
http://www.geru.jp/article/13752484.html

今日も余震が何回もありましたが震度3くらいでは驚かなくなりました。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ ttp://www.geru.jp/ 
posted by ゲルちゃん at 17:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

おかげさまで9年目を迎えることが出来ました。感謝!!

東日本大震災から10日が過ぎました。

余震もだいぶ少なくなり、また福島原発の放射能問題にも希望が見えてきたことで、少しずつ安心しはじめたことと思います。

ガソリンの供給不足ももう少しで解消しそうです。

そんな大変な中ではありますが、悠工房GERUでは工房設立から9年目を迎えました。
多くのお客様をはじめサンドブラスト仲間に支えられながら元気に仕事を続けられることに感謝しております。

本当にありがとうございました。<(_ _)>

先日、ご注文をいただいた後に連絡が取れなかった宮城県多賀城市にお住まいの女性のお客様から電話をいただきました。

『こんにちは!宮城県の●●です。』という元気な声を聞いてうれしくなりました。

結婚される予定でしたが、残念ながら結婚式どころではなくなったいうことでした。

他にも数件のお客様が結婚式が延期になられました。

また、1969年に埼玉県蓮田市にあります工場に同期入社をした時から今でも付きあいのある親友が宮城県の名取市に住んでいましたので心配をしていましたがこちらも連絡が取れて家族全員無事でした。

大地震から10日が過ぎましたが、この10日間はいろいろなことがありました。

元気で仕事が出来るということは幸せなことだと思います。

今年ももうすぐ桜が咲きます。

大変な中ではありますが、日本全国が笑顔満開に早くなれたらいいですね。(*^_^*)

明日からブログを再開したいです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 18:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

*東北地方太平洋沖地震発生による配達遅延のお知らせです。

*東北地方太平洋沖地震発生による配達遅延のお知らせです。

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震の影響により「青森県・秋田県・岩手県・宮城県・山形県・福島県の各県全域・茨城県の一部」へのお届けが配達STOPしております。

また、北海道につきましては輸送ルートが安定しないため、配達レベルが1週間から10日程度の遅延が想定されます。

すでにご注文いただいた方へはメールにて順次ご連絡をさせていただいております。

その他地域へも道路の渋滞などにより遅延の影響が出る場合がございます。      
当工房にもお客様やサンドブラスト仲間から『ガラス製品は大丈夫か?』『落ちて割れたりしなかったか?』『工房は大丈夫ですか?』などメールにて連絡をいただきました。

ご心配をいただきました皆様には心より厚くお礼を申し上げます。<(_ _)>

棚から落ちて割れたものはありましたが、お客様へお届けする商品は大丈夫でした。

ただ地震直後から停電になり復旧したのが12日の午前0時半でしたので仕事が全くできませんでした。

配送が安定するまでには、だいぶかかると思いますので当分は遅配が続きます。

商品につきましては早目の検討、ご注文、余裕のある納期でお願いいたします。

笑顔満開とはいきませんが、元気で頑張っておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

東北太平洋沖地震で被災にあわれた皆様方の、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今日もお読みいただきましてありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:47| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

今日も笑顔満開です。(*^_^*)写真は両親への贈り物で「焼酎サーバー(1.8L)」です。

今日も一日元気で仕事をさせていただいております。<(_ _)>

笑顔満開です。(*^^)v

相変わらず工房は制作素材にあふれています。
kobo191.JPG
振り子付電波時計をはじめフォトフレームや陶器フリーカップ&コースター、キューティミニクロックに手びねりジョッキ、焼酎サーバーセットなどが見えます。

ブログは仕事の休憩時間に書き込みしていますが、やることが多いために長文はとても、、、。(;一_一)

写真は両親への贈り物で「焼酎サーバー(1.8L)」です。
shochu109.JPG
容量が1.8Lとジャンボ焼酎サーバーです。

陶器の焼酎サーバーは遠赤外線効果があって焼酎を入れてしばらくするとまろやかな味になり焼酎好きの人には手放せないと大好評です。(*^_^*)

サンドブラスト仲間で東京・杉並の”わくわくギフト”田中さんも、大の焼酎好きなんですがこのサーバーに焼酎を入れて一日たってから飲んだらやめられなくなったほどです。(*^^)v

両親への贈り物のほかにも退職祝いや還暦のお祝いにもご利用いただいています。

「焼酎サーバー(1.8L)」はこちらを↓
→ http://www.geru.jp/article/13383034.html

今日もお読みいただきありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

『2位じゃだめなんでしょうか!?』(;一_一)写真は喜寿祝いで【ロックグラス彫刻】です。

皆さん、元気ですか〜〜!!(*^^)v

今日も笑顔満開絶好調です。(*^_^*)

『2位じゃダメなんでしょうか』−。

このCMを初めて目にしたとき、テレビの前にいたほとんどの視聴者は、事業仕分け姿の蓮舫議員だと思ったのではないでしょうか!?

そのくらい本人にソックリなインパクトあるパロディーCMですね

写真は喜寿祝いの贈り物で「ロックグラス彫刻」です。
rock21.JPG
rock22.JPG
東洋佐々木ガラス製ロックグラスになります。

サテン付のギフトボックスに入れて価格も2600円とリーズナブルです。

長寿祝いの他にも退職や還暦のお祝いにも贈り物として人気があります。

【ロックグラス彫刻】↓
→ http://www.geru.jp/article/13272803.html

『2位じゃダメなんでしょうか』というCMですが、蓮舫似で出演しているのは”最所美咲”さんという、舞台を中心に活躍する女優さんだそうです。

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
gらすエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 20:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

出産祝いの贈り物で「ガラスフォトフレーム」の写真です。(*^_^*)

寒暖の差が激しいですね。(;一_一)

風邪などひかないように健康管理をしましょうね。

今日も笑顔満開です。(*^_^*)

写真は出産祝いの贈り物でご注文をいただきました「ガラスフォトフレーム」です。
glassphoto60.JPG
縦長のLサイズの写真を入れていただきます。

一人の写真ですと横長よりは縦長のほうがいいですね。

なぜかというと人間は縦に長いからです。

日本人の男性の平均身長は170.7cmだそうです。

女性の平均身長は157.5cmです。

江戸時代の日本人の身長より約15cmは身長が高くなっているのだそうです。

食生活と住生活の影響だそうです。

話はそれてしまいましたが、家族や大勢が揃って写真を撮る場合は横長の写真ですよね。
このフォトフレームのデザインのポイントは時計にあります。

赤ちゃんの生まれた時間が9時56分です。

時計も9時56分を指しています。

だからなんなんだ!という声が聞こえてきそうですね。(@_@;)

赤ちゃんのフォトフレームで足型彫刻も人気があります。

【足型彫刻フォトフレーム】↓
→ http://www.geru.jp/article/13273334.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:06| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

写真はひな祭りと「ガラスフォトフレーム」の写真です。(*^_^*)

先日のの”ひなまつり”に孫(工房のお邪魔虫)のために手作りで娘(工房のアシスタント)がお内裏様とお雛様を!(*^^)v
hinamaturi.JPG
孫はおいしい!といって腹いっぱい食べてました。

今日も笑顔満開です。(*^^)v

今日の写真は両親への贈り物で「ガラスフォトフレーム」になります。
glassphoto52.JPG
glassphoto50.JPG
写真はLサイズの横長タイプを入れていただきます。

事前に入れる写真が決まっているようでしたら、写真のデータをメールに添付してお送りいただけましたら当工房にて印刷して入れてお送りさせていただいております。

もちろん無料サービスです。

ご希望の方お気軽に!

両親への贈り物の「ガラスフォトフレーム」はこちらをクリック!↓
デザインサンプルも是非ご覧になって下さいね。(*^_^*)
→ 
http://www.geru.jp/article/13383018.html

今日もお読みいただきありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

今日と明日はイーグルスの東京ドーム公演ですね。(*^_^*)写真は「メモリアル・アーチクロック」です。

結成40周年!イーグルス、7年振りの来日公演が3月1日に、“京セラドーム大阪”からスタートしました!

総勢100名を越すツアー・スタッフといいますから結構お金がかかっています。

ベンチャーズとは大違いです。

バンド史上最大のメモリアル・ドーム・ツアーの実現です!

今日と明日は待ちに待った東京ドームでのコンサートです。(*^_^*)

今日の写真は両親への贈り物で「メモリアル・アーチクロック」です。
arckclock33.JPG
光学ガラスを使用したアーチ型のクロックです。

透明感抜群です。

斜めから見るとわかりますが、安定感のある形をしています。
archclock32.JPG
そしてサテン付のハードケースに入れたら贈り物として大変お喜びいただけます。
archclock31.JPG
しっかりと保証書も入っています。

「メモリアル・アーチクロック」はこちら↓
→ http://www.geru.jp/article/13382944.html

イーグルスといったらやはり「ホテルカリフォルニア」ですよね。

ロックギターを弾く人は1回はこの曲のギターのメロディを弾いたことがあると思います。

今でもこの曲をよく聴きますが名曲ですね。

シビレテしまいます。((+_+))

中学や高校の時にビートルズの歌詞を日本語に訳してみたりして英語が好きになった思い出があります。

今日もお読みいただきましてありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www,geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 16:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

今日も寒いです。(;一_一)写真は出産記念の「手形彫刻ブック型12カ月フォトフレーム」です。

今日も寒かったですね。(;一_一)

もう少しの辛抱です。

今日も笑顔満開で仕事を頑張ってます。(*^_^*)

今日の写真は出産記念でご注文をいただきました「手形彫刻ブック型12カ月フォトフレーム」になります。
bookphoto.jpg
悠工房GERUの出産お祝いの贈り物や出産記念で売れ筋No,1を続けている商品です。

本当の商品名は「赤ちゃんプロフィール入り・ミラー足型(手形)彫刻付ブック型12カ月フォトフレーム」なんですが、長すぎるので短縮しました。

お客様のご希望により、手形彫刻部分をゴールドにて着色しました。

足型でも手形でも足型と手形の組み合わせでもお客様の要望に合わせて彫刻させていただきます。

おじいちゃんとおばあちゃんへの贈り物としてもご注文をいただいています。

36億分の1という世界に一つしかない赤ちゃんの名前や生年月日、生まれた時間、体重、身長などのプロフィールと足形や手形をミラーに彫刻いたします。

また、悠工房GERUのオリジナルの生まれた時間を時計にしてミラーに彫刻もさせていただきます。

また赤ちゃんの写真を生まれたときから1カ月ごとに1歳の誕生日までの12ヶ月間の記録を残すことのできるフォトフレームです。

ブック型になっていて重厚感があり、”一番喜んでいるのは赤ちゃんだ”とお客様より聞いたことがあります。

「足型彫刻ブック型12カ月フォトフレーム」はこちら↓
→ http://www.geru.jp/article/13273326.html

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

今日サンドブラストの工程についてです。

今日(3日)は”ひな祭り”ですね。

3月3日は女の子のお祭りで5月5日は男の子のお祭りで4月4日は?

カマ祭りだそうです。(@_@;)

文化放送の野村くにまるさんの番組でやってましたよ。(*^_^*)

私の工房ではエッチングギフトを制作・販売しています。

ガラスやミラー、金属、陶器などの素材にフィルムを貼りつけて砂(研磨材)を吹き付けて彫っていきます。

メッセージや名前などの文字やイラストなど、さらに手書きの文字も彫ることが出来ます。

砂といっても海辺の砂とは違います。

私の使っています研磨剤(砂)はホワイトアルミナという特殊な砂になります。

サンドブラストの工程の一部を紹介させていただきます。

最初の写真は素材にフィルムを貼り付けたところです。
kobo51.JPG
この状態で砂を吹き付けたら養生していない余計な部分も彫ることになりますので、次にテープなどで養生したところになります。
kobo52.JPG
この後に、いよいよサンドブラストといわれる砂の吹き付けを行います。
kobo54.JPG
すべて彫り終えたところです。
kobo53.JPG
一つ一つの作業をまとめてやっています。

その方が効率が良いし早く制作することが出来ます。

このくらいの数量ですと彫り始めてから彫り終えるまでどのくらいの時間がかかるでしょうか?

聞いたらビックリされるかもしれませんね。

一つ一つを丁寧に心を込めて制作させていただいております。

次に養生テープやフィルムを剥がして水洗いして乾燥してから着色するものは着色して完成になります。

商品は完成しますが箱に入れたりラッピングしたり納品書を作成したり宅急便の宛名書きをしたりと結構作業量としては多いんです。

なんといっても、お客様に喜んでいただけることが一番です。

今日も笑顔満開で頑張ってます。

今日もお読みいただきありがとうございます。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 18:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

スカイツリーが世界一に!(*^^)v写真はお父さんへの贈り物で「ガラスフォトフレーム」です。

3月1日になりました。

今日も元気で笑顔満開です。(*^_^*)

建設中の東京スカイツリーが今日の午後1時29分に高さ600メートルを突破し、自立式電波塔では“世界一”となりました。(*^^)v

アンテナを取り付ける「ゲイン塔」を塔本体部から突き出す作業を行い、前日までの594メートルから背が伸びました。

今月中には最終到達点の634メートルに達し、年末に完成し、来年春には営業オープンします。

今日の写真は結婚でのお父さんへの贈り物で「ガラスフォトフレーム」です。
glassphoto15.JPG
横長タイプの湾曲フォトフレームで横長タイプのLサイズの写真を入れていただきます。

また、ご希望の方には写真を郵送でお送りいただくか写真のデータをメールに添付してお送りいただけましたら当工房にて印刷してフォトフレームに入れた状態でお送りさせていただきます。

フォトフレームがお手元に届いてから写真を入れることもできますが1回箱から出して入れなくてはいけません。

ましてやラッピングがしてある状態でしたら写真を入れた後に再度ラッピングをしなければいけなくなるので当工房では写真を入れた状態でお送りすることもしております。

ご希望の方はお気軽にお申し付けくださいね。

メッセージもお客様の自由にお考えいただいたもので結構です。

デザインサンプルは用意してありますが、贈る相手のことをよく知っている方へ想いを込めて言葉にするのはやはり贈る本人ですよね。

売れてます!【ガラスフォトフレーム】
→ http://www.geru.jp/article/13383018.html

これまでの自立式電波塔の世界一は、昨年6月にオープンした中国広東省の「広州タワー」(600メートル)です。

これを2008年7月の建設着工から、約2年7カ月で抜き去ったのです。

当初は2月28日に達成する予定でしたが、悪天候のため、外部工事が中止され、お預けとなっていました。

東京スカイツリーは、2009年4月に地上での鉄骨の組み上げ作業が始まり、昨年3月29日に東京タワー(333メートル)を超え高さ日本一を樹立しました。

今年1月16日には559メートルに達し、カナダ・トロントの「CNタワー」(553メートル)を抜き、世界2位になっていました。

最高到達点の634メートルは東京の旧国名「武蔵」(ムサシ)にちなんでいるということは皆さんもご存じのことと思います。

スカイツリーの事業主体は、東武鉄道グループの東武タワースカイツリーで、施工は大林組が担当し、総事業費は650億円にのぼります。

第一生命経済研究所では、開業後に年300万人が訪れ、経済波及効果は500億円近くに上ると試算しています。

世界一となったことで、周辺のビュースポットを訪れ、スカイツリーを仰ぎ見る人はさらに増えそうですね。

“ツリーブーム”はさらに盛り上がり、完成前から巨額の波及効果をもたらしそうです。
でも私は東京タワーの形がスカイツリーよりも好きです。(;一_一)

今日もお読みいただきありがとうございました。<(_ _)>

両親への贈り物・エッチングギフト専門店
ガラスエッチング工房「悠工房GERU」→ http://www.geru.jp/
posted by ゲルちゃん at 17:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

